■ 不適切な期待
私は小さいときからHSPで、消耗しすぎないように、用心して生きている。
実際、体力ない自覚がありますが、周りの人がそれを理解してくれず、過剰な期待を私に寄せる
⇒ 危険予知
⇒ 殺されそう!
⇒ 被害妄想(妄想ではなく、本人からしたら真実)
理解してくれたのは、一緒に入間のベースキャンプに行っていた御坂山岳会時代の先輩だけでした。
特に、ロッククライミングでは、私が背が低いために、生命の危険にさらされている、標準身長の男性にとって5.9のところが、まったくグレードは私にとって意味がない、ということが理解されない。
子供のころ、私がアップアップで頑張っているのに、それを理解されず、”もっともっと”と過剰な要求をされて、玄関で気絶するほどの過労に追い込まれた。
子供のころ、群衆にまみれると、すぐ疲れてしまって、一人にならないといけない体質でした。例えば、縁日や花火大会は嫌いでした。
それがエンパス体質だということに、今頃、気が付きました。
エンパスの特徴
1)思いやりが深い。困っている人の気持ちがすぐ分かる。
2)夢想家で理想が高い。
3)情熱的で、創造性があり、共感力も高い。
4)物事を広い視野から眺めることができる
5)忠実な友人。
6)直観的でスピリチュアルで、エネルギーの流れを見ることができる
7)自然界と特別なつながり
8)自然と共鳴する。
9)水を愛している。
10)動物とのつながりも強い。
マイナス面
1)刺激に敏感。
2)人の感情がうつる。
3)感受性が強いため、暴力シーンに弱い
4)神経の高ぶりが収まらない
5)孤独や寂しさを感じやすい
6)他人の嘘を敏感に感じ取り、そういう人の前で固まる。
7)燃え尽きやすい
8)光、匂い、味、触覚、温度、音に敏感
9)他人との同居に特別な条件がある
結局、自己回復のために無意識にやったのが、山のようなんである…。