2020/03/15

やみくもにボルトラダーを作る前にもっとボルダーを登るべきだ

■ ボルダーで力をつけてからルートへ?

”やみくもにボルトラダーを作る前に、もっとボルダーを登るべきだ”と、かのOBGに書いてあり、

この理論で言えば、

1)フリー
2)ボルダーで強くなる
3)それでもフリーで登れないルートなら、エイド

っていう順番なのかもしれないと思案中。精進して登れないものがエイド。

精進していないのに、エイドっていうのは、ちょっといかがなものでしょうか?という話?

私はエイドルートは行ったことがないのですが…なにしろ、エイドルートって、チビはお呼びじゃないでしょうし…。

エイドのフリー化が主流だと、主従逆転して感じるようになるよなぁ…。フリー化できるなら、最初からエイドで登らなくても、良かったんじゃないのか?的な…?

OBG 柏木さんが載っていました。水俣のボルダーです。こちらは動画集