2024/08/09

【南海トラフ地震】一週間は警戒 1437回に6回をどうとらえるか?

■ 私は黒と捉えます。

気象庁 緊急記者会見【令和6年8月8日19時45分】

どうも首都圏のヤバイみたいですよね… 

津波被害は大阪がワーストNo1です。



我が家は上町台地の上です。
ご安心を。

建物も1981年以降のものです。倒壊の可能性は低い。しかも6階です。

■ なぜ1週間?

なぜ一週間か?というのも、耐えれる限界が1週間だから…みたいな、全くおかしな理由。

大きな地震は、何の前触れもなく、起きる。

普段から地震への備えをする、と言われても、たぶん、全く備えていない人多数…。

小屋の親父さんが、そんなものは、調べてから来るものだ、と言っても調べてこない人多数。

平和ボケ日本。

水いっぱい貯めておきました☆

これで一週間は大丈夫。しばらくシャワー生活。

でも、山小屋では、めったに風呂に入らないので、平気です。
今日から、トレーニング開始して、近所のクライミングジムに行こうと思っていたけど、ジムより自宅ヨガに変更。

来週になってから、行こう。

防災対策は、大体、終わりました、

ガラスや陶器は、段ボールにしまい、ザックに災害キットを入れました。

あとは、米とオートミール買ったら終わり。



■ 電子レンジで調理できる道具をゲットしてきました。

ガスは最初に止まります。危ないですよね、ガス。

電子レンジで料理できるキット。

海外出張ではホテルの電子レンジで料理します。

衛生用品とか、割れないプラのお皿とか。

今週はガラス器なし。

・非常用バックパックを詰める
・水をお風呂に満タンにしておく
・ガラス製品は床の段ボールに詰める
・コップではなく、倒れても水がこぼれないサーモスで飲料は飲む
・化繊の服を着ておく
・ネットで最新情報を得る

あとはのんびり、日ごろから取り組んでいる勉強に取り組みます。

参考: 重ねるハザードマップ