2024/08/17

【ジム】Day4 天寅、LiloCoffee,アンティークショップPanie…中国人の大阪乗っ取り進行中?

 ■ 2時間半をつぶす羽目に(><)

ジムの開店時間を間違って出かけてしまい、12時ごろ到着したら、大粒の汗をかいた店長さんが、ホールドセット中で、今日は開店14:30です~と言われてしまい…、予期せず、心斎橋のスペシャルティコーヒーのロースター、Liloさんに行くことになりました。

福岡のロースターで、大阪でロースター巡りするなら、ここ!と、おすすめされていたコーヒーショップなんですが… 

なんか心斎橋の賑わいに出るのがおっくうで、後回しになっていた…。年を取ると、都会がめんどくさくなるんです…もう、大体わかっちゃってるので。

で、行ったら、中国人街になっていた!! 日本人はたぶん、私だけでした…(汗)。

もちろん、福岡から来ました!エチオピア系の豆が好みです!と言って、いいのを選んでもらった♪

なんか面白い取り組みしていました。大阪の人物の特徴になぞらえたコーヒー焙煎。

私におすすめされたのは、真田幸村を模したブレンドでした。


スペシャルティコーヒーも クライミングも、価値を相手に分かってもらうには説明が必要

真田幸村ブレンドは…
  • 柔らかく口で広がるクランベリーの酸味とグレープの甘味
  • 赤ワインのような芳醇な味わい
  • チョコレートを食べたときのような甘い余韻

が特徴でした。たしかにおいしかった☆ 久しぶりにいいコーヒーでした。

それに、ロースターのお姉さんが、直々に名刺を持ってきて、このコーヒーの3つの特徴を語ってくれるのです。

その上、Liloコーヒーの理念を書いたショップカードならぬ、ショップブックもくれました。


まるで、岩場のトポですね!

これはジムで使える!と思いました。

初めて来たお客さんには、このクライミングジムが何を目指しているのか、「当店の特徴は…」と、分かりやすい説明をし、もしお金と時間に余裕があるなら、ショップの特徴をまとめたブックレットを渡し…、

店長さんは、一番易しい課題群には、岩場並みに名前を付け(ピラニアの課題には、岩場みたいに名前がついていました)、岩場ではトポに課題のコメントが付けてあるように、この課題で何を習得してほしいのか、簡単なコメントをつけた、課題シートを作る。

課題名: 初めの一歩
解説 : どんな動きをしても登れる楽しい課題。いろいろな動きを試して、クライミングの面白さに目覚めよう!

などなど…。まぁ初心者に定着してほしいなら、これくらいはあってもいいでしょうね…

一つ登るのに10分として、一日遊ぶとして…ちゃんと遊べるくらいな課題数が必要かも?

まぁ、課題シートと解説くらいはあってもいいと思います。ピラニアにもあったし、ジョイにもあった。初心者の場合、課題シートがないと、えっと何を次に登ったらいいのかしら?となります。

1シート目が終わるくらいには、ジムで、自立したクライマーになっているくらいな感じにかみ砕いてあればいいと思います。

常連向けには、ピラニアでは、お客さんが、ジムのホールドを使って、勝手に自分の課題を作って課題をみんなに公開していましたけど…。あれ、楽しくていいですよね。

私も、私のリクエストに合わせた課題を室井さんに作ってもらったことで、外岩のできなかったのを乗り越えたことがあります。既存課題から、リーチを私向きに変えてもらいました。

それを思うと、ジムで、個人向けサービスで、個人の弱点をつぶすことを目的にセッターに課題を作ってもらうというのがサービスであればいいですよね。ランジ苦手克服課題集、みたいな。

今までは、そーゆーのは、クライマーなら自分でやるものだ、みたいな感じだったのではないでしょうか?

■ ジムについた時点で疲れていた…(汗)

というわけで、大阪の喧騒に揉まれ、ジムについた時点では、もうすでにすっかり歩き疲れており…、昨日はサクっと短めに登って帰りました。

脳が疲労していると、ムーブは出ないのです。ムーブって発想力と身体のコラボなんですよ、私の中では。脳が疲れると出ない。

しかし、それにしても、大阪は中国人に侵食されている! 

中国の国内経済が崩壊というのは、本当なのでしょうか?爆買い?買い物して人生を謳歌しているのは中国人ばかりでしたけど。

楽天証券の中国出張報告を聞いても、中国経済は良いように感じました。崩壊というのはどこのことかなのかな?

しかし、このままでは日本が乗っ取られる!という危機をリアルに感じました…

Liloコーヒーの店内は、こんな感じで、全部中国人と言ってもいいくらいでした…

コーヒーの価格は外国人向け価格でした。1000円。外国人なら平気。

帰りに、ユニクロで変柄のギャグみたいなTシャツを買いたい!と思って…というのは、ジムで話しかけてもらいたい場合、変な柄のTシャツ着ると、話しかけやすいのです。

でも、なんか、変柄ってより、大阪PRなTシャツ屋さんって感じでした… 天六まで行かないと変柄の帽子とか、Tシャツってないのかな…


りくろーおじさんのチーズケーキは好きだけど、Tシャツを着る意味はないしなぁ… 甲府に住むようになって、自分で作れるようになったしなぁ… あれ、卵白命ですよ。

その後、心斎橋の喧騒を離れ、ジムに行った。

あ、その前にランチ食べましたっけ…。大阪らしい天丼屋さんで、長堀と心斎橋の間にある、天寅はお勧めです。大阪の飲食店はレベルが高くて安い!やっぱり福岡の比ではありません。

ジムでは、ローギアな感じでした。まぁ、3日目なので…。大体、クライミングって、2日目が調子よくて、3日目は微妙、4日目は反省してレスト日になる、ってのが、私の定番の流れです。

少し早めに上がって、おしゃれ雑居ビルのフランスアンティークショップ、PANIEさんで、レースを買って帰りました。そこで、店主のお姉さんと、大阪が中国人だらけで、島之内なんか、中国人街になっていることを雑談。このビルも、オーナーが中国人になれば、賃料上げられて、出ていく羽目になるかもしれません。

私もアメリカで、中国人大家さんから、厚顔にも2度も、同じ月の家賃の請求を受けたことがあります。

こんな素敵な文化的な拠点…大阪のおしゃれ雑居ビル…が、大阪からなくなったら…都市としての魅力がなくなります…(涙)。

その後、外大生の先輩がやっている、言葉遊びの雑貨店、空堀のことのは舎さんで、買いたかった変柄につながる、おもしろいワッペン見つけたので購入。

あと1cm

です(笑)。 
      リロさんのエチオピア・イルガチェフェとアンティークレース

クライマーって、年中、あと1cmって言ってるんですよ(笑)。

めちゃハマった。速攻、お買い上げ。

やっぱり静かな空堀がいいなと思いました。

昨日は、たんぱく質の摂取量が低かったのに頑張ったので、疲労も取れないし、気分もうつうつとしてしまい、ランチが天丼だと、コーヒーじゃなくて、プロテインドリンクが必要だったなぁ…と反省した一日になりました。

帰ってからも全く仕事がはかどらず… 赤目にはどうやって行くんだーな私です。

もっとたんぱく質を食べなくては! やる気のタンクも、たんぱく質で出来ているんですね!