1)マグネシウムは、運動後の疼痛の原因となる乳酸を減少させる。
2)マグネシウムは運動中に失われる。
3)マグネシウム欠乏は健康な運動選手に突然、心臓死を起こさせることがある。
トレーニング中のスポーツ選手は、体重1kgあたり6~10mg(1日量)のマグネシウムを摂り、運動・発汗・ストレスによる損失分を補うべきである。
体重70kgの男性ー420~700mg。
体重50kgの女性ー300~500mg。
(奇蹟のマグネシウム)
■ 対策
エプソムソルトのお風呂に入ります。
■ 弟の突然死
弟は、身長185cmの逆▽体系の水泳選手でアスリートだったんですが…中学の時、バレンタインデーにチョコ20個くらい貰って帰ってきて、お返しのクッキー作るのが大変だったんですよねぇ…
弟もマグネシウム不足だったのかもしれません。
私は、クライマーは好きだけど、クライミングのアスリート(選手)は、気の毒で見ていられません…大会運営者のおじいさんのエゴに振り回されて、登らさせられているようにしか見えないのは、弟がそのような選手だったからです。
全国を回遊して回っているような、マルボーさんみたいなクライマーのライフスタイルが、いいなと思います。なんせ日本の岩場だと、グレードピラミッド作りにくいっていうのがありますから、回遊して登って回るのが、一番合理的。
でも、上級者になると課題が無くなるらしいので、そこまで回遊し続けると買いたくしかないですねぇ…
国外岩場へ行けなくなって、国内岩場の再整備が進んだことは、
コロナでよかったこと
ではないでしょうか?
小川山…白いのは、マルチで、雪ではありません…