2022/04/14

ランナウトしたスポートルート? 語義に反した言葉

■ アメリカ人クライマー

と、今、ロープを組もう!と言ってお話中ですが…

一緒に台湾で登ったヨセミテ育ちのタオと違って、カム持っていません、クラック、やったことありません、僕ボルトルート専門です…という感じで、なかなか彼の”トキメキポイント”、が見つかりませんが…

マルボーさんのくれたクラックボルダーを見せたら、喜んでくれたので、一安心…

■ 現代のクライマー

前に佐世保の米軍に来たクライマーを日向神に案内しましたが、”5.8しか登れません”と自己申告だったのに、私がRP中の5.10cの核心部によし!とやる気満々で、とりつこうとしたりして、やはり、女性がいるとやる気になるんだな~と思いました。が、愛のエリアの初夢5.9はやっぱり、怖いらしく、まだ下部の4級しかない3ピン目で敗退していました…。

一般に海外クライマーは、グージョンどころか、ケミカルと普通のハンガー系ボルトの見分け方も、教えないと知らないくらいな感じでした…。完全に知っているか知らないかの問題です。海軍の人だから、体力、パワーが課題で登れない訳がない…。ジムからいきなり外岩にくれば、誰だって共通に、分からないことは、分からない…のです。

「そんなことも知らんのか!」と言って、「俺はそんなことは教わらなかったぞ」とか言う態度を取るのは、非常に初心者に不親切な態度であり、傲慢、ということです。

なんせカットアンカーだって、私のクライミング歴40年の師匠ですら、見て、これはカットアンカーなるものだとはよくわからなかったくらいです…なんかいつも見ているのと違うな~くらいは思ったと思いますが…、それだと、クライミング歴2年で九州に来た私と大して変わらないわけです。

日本の怖いスポーツクライミングのランナウト…日向神の場合ですが…は、米軍クライマーすら追い返す、怖さってことですね(笑)。

こちらに目指せ!低脂肪というブログがあり、一見して大変経験値の高いクライマーが書かれているようです。

https://lowfatclibmer.blogspot.com/2022/

こちらがアメリカの歴史的帰結の引用・・・・

ーーーーーーーーーーーー

アメリカのスポーツクライミング発祥の地であるスミスロックでは、ランナウトが善とされた時代が確かにあったようです。それに対して、当地のlegendary local crewの一人とされるTedd Thompsobは、今になって考えるとバカみたいだと言っている…

ーーーーーーーーーーーーーー

どうも、初期の開拓者は、ランナウトしないとルートじゃない!くらいな思いだったらしいですが、グランドアップの課題で、Rをきちんとつけていれば、それでも許せる気がします。

■ 小川山でも事情は同じだが、違うのは、教えられ方

例えば、私が小川山で初期に練習に使っていた「春の戻り雪3P」は大ランナウトが核心、と最初から教えられていったので、当然ですが、2グレード下です。

一方、ジム上がりの現代クライマーの場合

1)大ランナウトが核心、という言葉が何を意味するのか?分からない時点で取りつく

2)大ランナウトが核心の場合、どういうアクションを起こすのが対策になるのか…2グレード下で落ちないことしか対策はない…ことを明示的に教えられていない(=アドバイスを与えられていない)ので、分からない

の2重苦があります。教えられてもいないし、自覚できもしないということです。

ランナウトしたスポートルート問題は、日本の岩場に普遍的な問題です。特に低グレード。

ナインアンダーは特にそうですし、クライミング人口が最も多い、10代を登るクライマーが取り付くような課題は、ほほほぼ、

 ランナウトしたスポートルート化

しています。

結果として、5.12の中級者となる以前に事故によって岩場に行けなくなります。例外は

・ものすごい無理を重ねるか、

・よき指導者に巡り合うか、

・課題選びが非常に卓越であるか、

・あるいはボルトの無いボルダーへ転向するか

…しか、若い人には選択肢がありません。なので、ボルダーが人気にならざるを得ないわけです。それに乗じて、改善をサボっている、というのが現状です。

ちなみに、私の師匠は、私がインスボンをリードするまでに5年ほど見込んでいたようです。年に一回毎年行って、5年です。セカンドでは初回からほとんど落ちていません。

若い人の知識不足も確かにありますが…例えば、2年もフリークライミングの外岩に会で連れて行ってもらっていても、新しい岩場に連れて行ってもらう際にトポも調べてこない場合、それは誰の責任なんでしょう? 本人?会?

クライマーなら出来て当然、やってきて当然という登る前の宿題…情報収集…や予習…が、2年経っても出来ていない…。

これは、両方の怠惰だと思われます。私の師匠は、そのような新人を相手にしないでしょう。

■ お前だってそうだったでしょ

もちろん、私も、初心者時代には、え”ーと言われていました。特に小川山に日帰り装備で行ったときは、東京方面のクライマーに、文句言われました(笑)。

というのは、山梨クライマーにとっては、小川山は、”近所”で、”遠征” ではないからです。

長い事、カムを買うお金がなく、師匠を悩ませましたし… 登る課題についても、相手が登りたいものを登って、自分が登りたい課題を自分で見出すことは、フリーでは、なかなか起こらず…常に登ることがマルチピッチや山の練習という位置づけなので、これを登りたい!っていうのが今でもないです。

いつだって、登れそうと思ったから登りたいだけで、課題にほれ込むっていうのは、ないので、「どれを登りたいですか」と聞かれたら困るかもしれませんし、自分がリードできないのに、登りたいという発言をするのは、非常識ですが…、それでも、トポを用意して、どれを登ろうかくらいは、先に目星をつけていきます…岩場の偵察も含めてです。

相方がいたときは、登りたいというより、登れる課題、裏からロープが張れる課題ですね、まずは初心者時代は…を探して、目が血眼でした。

なので、リードで登ったあとの、ロープを貸してくれる人には大感謝でした… この辺の事情は誰でも同じはずです…自分の力だけで苦労して岩場に行っていれば…

なので、初心者時に登れないことは当然のことなので恥ずかしいこととは思えませんが、もっと恥ずかしいこと…残念なことは、何年たっても、自立したクライミングができるための自立のレールの上にセットされていない、基本的なことを伝授されていないということなのではないかと思います…

■ 初登者にはオンサイトはない

開拓者の米澤さんが言っていましたが、開拓者というのは、基本、オンサイトがありません…開拓している限り、トップロープによる試登が必須になってくるからです。

つまり、グランドアップでボルトが打てたのは、よっぽど易しい課題です。それも、トップクラスの登れるクライマーが開拓を担うことがこれまでの流れ。最低でも、5.12がスイスイレベルの人が、これなら落ちない程度の難易度だからと言って取り付いて作るのが、グランドアップの課題。となると、その開拓者が開拓した当時くらいの登攀力がないと、登るには危険ということです。

以前、ソロイストで登っている友人がいましたが、彼は、5.12が登れましたが、ソロイストで登るのは、5.7まででした…。推して図るべしです。

 春のもどり雪 5.7 3Pをリード中の私です。この時は小川山2度目くらいの初心者です。一度マルチに連れて行ってもらったら、2度目からリードしています。2年登っていて、セカンドの確保のセットを知らないというクライマーは会にいなかったと思います…

この時の私のオンサイトグレードは、西湖の5.8ですから、5.7といえども、かなりギリギリグレードです。5.12の人がリードするのとは意味が違いますね(笑)。

参考:記録 https://stps2snwmt.blogspot.com/2014/05/blog-post_27.html


カットアンカーです。これは、もうとっくに使われないボルトです。カムと同レベルの強度しかないです。それも最大でベストの設置で、ということです。九州では残念なことに野岳のような、きちんとしていると思われる岩場でもこれです。