2022/12/29

期待への反応を変える課題

期待への心理的反応についてはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=lq_jAzB3G6s&t=192s

私も勉強していたゾーンの著者、マーク・ダグラスの心理学のまとめです。

■ パワークライミング

クライミングでは、私がしたいと思っていないこと

=イケイケどんどんなクライミング

=ぶいぶい言わせるクライミング

を、なんでみんなが私に期待して来るのかなぁ…と、思っていました…。あるいは、九州クライミングのまとめ役とか…。

私は、転勤で来ているだけで、定住する人ではないので、リーダーシップをとってもすぐに入れ替わることになるだけです。意味がないでしょう。

今は人がスッカラカンに去って、超快適化してきました…。

■ BMC トラッドフェス

UIAAからのトラッドフェス参加のお誘いが来たときは、相手の期待値が分からず、混乱しました。

もしかしたら、純然とした親切で、誘ってくれたのかもしれませんが…相手の意図が分からず、混乱しました。

もしかしたら、期待を読むことに慣れ過ぎて、相手の

 純粋な好意

を読み取る能力が欠如しているのかもしれないです。ひも付きではない親切ですね。

紐付き親切=期待、ひもなし親切=行為

この切り分けは大事ですね。

しかし、今もって期待値の切り分けは出来ていないかも…。

ここは、乗り越えるべき課題ですね。