■ リハビリ
ちょっと馬に乗りたい!そういう生活をしたい!
という目標も見えてきたので、筋トレで、体力復活してみることにしました。
自宅筋トレの本をみつつ、筋トレしてみたんですが、あんまりピンと来ないので…
ちょっとマシントレーニングにでかけて、自分の現在の筋力を測ってこようと思うのですが、
この表見ていて気がついたこと…
■ 男性初級がだいたい下半身の筋力では女性中級
ってことです。やっぱりー。
男性で初級=年齢が上の人… 50代以降=強い女性クライマーと大体同じ。
私は、中学の時に部活で下半身を作ったので、今も下半身は筋力あると思うのですが… 今日筋トレの本で調べたら、まだ細マッチョ体型に数字上は区分されるみたいでした。
ヨガを教えていても、私は女性の平均よりは強いんですよね…。そりゃ男性の中級者上級者と比べられると、弱いですけど。そんなの、当然だし。
なので、一番強い右足を怪我してしまって、戦力大幅に削がれた…そんな、おとどしでしたが、そろそろ、安静も嫌になって、テニスもしてみたら、ダッシュも大丈夫みたいなので、本格的に体を使い始めないと、です。今をのがしたら、フレイル化した肉体から、もとの肉体を奪回できないかもです。
今年は回復の年にしよう…
馬に乗ると腰痛が治るとか、色々書いてあり… 私は心の絆を作る作り方を馬から学びたいというのが基本的な路線なのですが、それでも副次効果があると嬉しいかもです。
腰は、膝とつながっており、膝痛の原因は、腰にあり、腰の原因は、腸内環境の悪化にあると思うんですけどね…
腸内環境悪化=セロトニン回転不良=鬱
だしなぁ。脳腸相関で、セロトニンがきちんと作れないと、便秘になり、鬱になります。
益田ドクター曰く、鬱は、ストレスマネジメントの失敗、だそうですが、私の場合、運動習慣を断ち切られると、ストレスマネジメントどころではなくなり、鬱っぽくなる気がします。
たぶん、もともと体を動かすのが好きな子供なのに、そういう子供を母は勉強するマシンに仕立てることに執着してしまったのでしょう…
なんせ、私、ほっといたら、46時中、勉強してしまいます…。