2023/10/29

【心理学】付き合ってみたらトンデモだったりした件

■ 心理の流れ…

少し買う

=「○○で一番死に近い男」と言われているクライマーと、「ゲレンデなら、まぁいっか」と登ってみる


よし!

=一回目のニードル (マルチ)


すごい!

=一回目のめんぽこ


買い増し!

= 日ごろのゲレンデクライミング


あれ?

= 運転荒い 


なんだこりゃ?!

= マスターズルーフ


うそ!

=ロープドラッグをショートで教えてやったが、なんだよ!って返事


助けて!

=白亜スラブ


すべて損切り

=岸良


あれ?

=クロスケオテ谷、今時エイドの記録を発表


あれれ?

= 特待生と扱われる。不名誉な失敗の登攀が、逆に、すごい人ってことになっている


もう二度と投資なんかしない(涙)

=もう二度とちょっとでも違う感じがする人とは登らない 



ってことになっているような気がするよなぁ(笑)

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/43059?page=2 より引用

■ 自分を許す

しかし、だとしても仕方ないよなぁ…。

なんせ、命は一個しかないから、なぁ。

お金なら失っても、まぁ、取戻し可能でしょう。死んじゃったら…というか、殺されちゃったら… もうどうしようもないもんなぁ。

■ 弟を救うのは無理だし、しなくていい

私が死んだ弟をクライマーで私より若い男性に重ねていたのは仕方ないが… 父を年上の男性に重ねていたのも仕方ないが… (自分を許そうと思うが…)

私が九州で見たクライマーの実態は、

 予想をはるかに上回るバカ…

ってことでした。

 25+35が計算できないほどのレベルで、

 九州大学卒でも同じ

でした…。つまり、知性が問題なのではなくて、

 なんらかの心理的な問題を抱えた人たちである

ってことです。これは、トップクラスの心理療法士とかでないと、治療が困難なレベルの人たちってことですよ?

■ 自分の命を軽視するのは勝手だが、相手の命を軽視してはいけない

自分が勝手にリードで大ランナウトし、5.8とか5.9レベルでぶいぶい言わせてカッコつけ、粋がるのは、そりゃ本人の価値観で、本人の勝手ですが…

それを人に強要

するのは、人権侵害。境界線の侵害ということです。

■ あなたは女性だから、境界線を侵害させてくれますよね=男尊女卑の儒教文化

女の人に、立ててもらう(自分の価値観を優先してもらう)ってのが、儒教文化です。

これじゃ、俺様な態度、が治らないのは、仕方ないですね…。

間が悪いことに、アレックス・オノルド君の映画が、変なタイミングで出ちゃいましたからねぇ…。でも、フリーソロってリハーサル何百回もしました、って世界なんですよ?

参考:

https://www.sato-alp.com/wp-content/uploads/2023/05/2a84e81394445539d7ef61e7f6b20926-1.pdf

・5.12がいつでもオンサイト出来る人が

・何度もリハーサルして

・自動化し

・これならロープないほうがむしろ楽

って確信を得てトライするもの…

そもそも、

・核心のルートをオンサイトする能力がない人が

・いざとなればエイドがあるからいいかと初見でとりつぎ

・保険になる敗退ロープも持たず

・ミスばかりのリードをし

・保険になっているのは、むしろセカンドの技術力

・なのに、のぼれたー!と自己評価

…じゃない。

そこにあるのは、手柄は俺のもの、バレなきゃ一見、成功に見えるからOK、って…

全然、自己肯定感低いってことですよね? 

メンタルセラピストが必要なのは、私ではなく、むしろ、九州男児の皆様のような? 自己愛性パーソナリティー障害みたいな感じだよなぁ…

■ フレネミーを見分ける

私の側の反省としては、フレネミーを見分ける必要がありますね。

これでかなり根深い男性不信と言うか、女性も含めて

 クライマー不信

になったぞ?

なんせ、コスタリカ人、ロープもATCも持ってこないで、登る気でいましたからね…

私のビレイは誰がするんだ?はぁ?って感じです。

■ フリークライミングの世間的評価が甘ちゃんを集めてしまう

こんな甘ちゃんばかりを集めてしまうクライミング…なんでそうなったか?

本当はリスクを取っていないのに、世間が誤解しており、すごいすごいと言ってくれるから。

楽して、

 すごい!

が稼げるからですね…。

つまり、楽してすごいを稼ぎたい人が集まっているのか?