2023/10/09

【一般クライマー向け】自己成長に必要なのは巨人の肩に乗る、とトライアンギュレーションです。

 ■ 3件から相みつを取る

見積もりは3件から取りますよね?同じことで、3人のベテランから意見を聞きます。



■ ”巨人の肩に乗る”の反対が、”友達を模倣する”です

私がインスボンに3度も行っているのは、巨人の肩に乗ったからです。

友達を模倣する、だと何度ヨセミテに行っても、飛行機代に見合うような充実した登攀はできないですよ?

なぜなら、模倣した先が間違っているからですよ…

模倣するなら、きちんと成功している人を模倣しないといけません。

■ Trust But Check

人は神ではありません。誰だって間違う。

あれ?と思ったときにチェックするのは、不信ではなく、当然の行為ですよ。

それが

 不従順

だと感じてしまうのではあれば、儒教思想に汚染されすぎかもしれません。