2023/10/26

【心理学】オールドクライマーがドリームキラー化しているのかも?

■ 若いクライマーが活躍するのは面白くない、という心理の実態はこれ?

ドリームキラーと言う言葉を知ったんだが… これって、もしかして、オールドクライマーの心中なのでは?とふと思った。

・子供が楽しそうにしていると、親の心がざわつく
・自分が置いていかかれてしまうと感じる
・自分と同じ苦労をしろ!と思う
・なんか子供にムカつく

出展はこちら。https://www.youtube.com/watch?v=uIvmh127Pk4

■ 手打ち時代の苦労を味わえ!と言われても…

俺の時は、手打ちのリングボルトだったんだぞーと言われても…かもしれませんよねぇ。

もし、そのオールドクライマーが現代に生まれたら、リングボルト時代の人に遠慮して、「こんなので登っていたんですね、俺もリングボルトで登ります!」とは言わないだろう…

結局、俺と同じ苦労をしろ、俺以上クライミングを楽しむのは許さん、

みたいなそんな感じの嫉妬心が、日本のクライミング界が、

 ヨセミテ時代からヨーロッパ時代に一皮むけるのを抵抗

しているような気がするんですが…。トップクライマーで遠いのを支持している人なんているんだろうか?