2021/05/11

アダムオンドラとアレックスオノルドの対談 | スポーツクライミングとビッグウォール


■ スピードクライミング

スピードクライミングはどちらにとっても大変だそうです。そんな簡単なものではないみたいですね。スポーツ志向 と 外岩志向はやっぱり、全然違う志向体系みたいですよ?

■クライミングの歴史

クライミングの歴史を大事にしているのは、両方ともみたいですよ?

■ アレックス君とアルパインクライミング

現代の、世界で、”ザ・アルパインクライミング”と言えば、やっぱりパタゴニアみたいですね!

アレックス君は、年に1、2回しかしないそうです。する理由は、

他のクライミング形式のありがたさが分かるから(笑)。

ホントにそうですね!ちゃんとしたアルパインをしていたら、フリーってホントに、身軽でいいなって思いますし…。落ちても死ななくていいんだぁ…って感じ(笑)。

■危険な岩場は嫌い

チェコの岩場は嫌い、だそうですよ、アレックス君は。つまり、ランナウトとヒドイ支点…

九州の支点をアップしたら、チェコのクライマーが連絡くれて、うちらのはもっと悪いと言っていましたが…絶対行きたくないだろうなぁ… 世界のフリーソロのアレックス君が嫌がるチェコ。

■ 開拓

石灰岩の開拓は、アダム君によれば、それほど大変でもないそうです。掃除がいらないから。

■ 怖いルート

アレックス君も2,3本開拓したことがあるそうですが、1本目はよく分からなかったのと手打ちだったので、最低限のボルトしか打たなかったら、かなり怖いルートになってしまったとのこと。 

ってことは、怖いルートって初心者の下手くそ開拓者が作ったルートって意味なのかも?


■アレックス君75% アダム君100% 

スポーツクライミングが専門のアダム君をアレックス君が褒めているのですが…アダム君は常に100%投入…アレックス君は頑張るって言っても75%。

私も同じなんです…75%の頑張りで、”もう頑張ってる”です。100%出し切らないと頑張っていない判定するスポーツクライミングだと、長い時間登れないから嫌…。残り25%は予備で取っておかないと…です。

あとスポーツクライミングは足るを知らないから、嫌だなぁって思います…