2024/04/19

【動画】ヘイゼルからのアドバイス グレードは平均身長の人のためにある

How to be a short climber – 10 tips from Hazel Findlay

■ グレードは平均身長の人のためにある

小さい人にはグレードは全く意味をなさない…って世界のトップクライマーも言っていますよ?

いや~ほんとに。

しかも、小さいとダイナミックムーブを起こさないといけなくなり、それは、

 日本の腐ったボルトでは禁止

です。

私が殺されそうだ!というのは、幻想ではない。事実です。

背が低いことに対するリスクに無知な、日本平均身長男性クライマーは、無自覚に背の低いクライマーを殺そうとしていますよ?

さらに言えば、

 たぐり落ちリスク倍増

もうわかっていないクライマーばかりで嫌でした‥‥