2024/04/16

【フレッドベッキー化】トレーディングを始めるには?

■ 投資仲間のこと

日曜に、投資仲間の頭を冷やしてやりたくて、大井幸子さんの国際金融事情解説の動画をカフェで一緒に見たのですが…正直に言って、

 こんな基本的なことも知らずに相場に参加する人もいるんだなーって思った…。

為替が、日米金利差で成り立っていることを解説したものでしたが、それは田中泰輔さんが普通にYoutubeで解説しています。

そして、日銀の利上げも、微々たるもので、金利差の解消にはならない…ので、まぁ現状は何も変わらず。

週明け相場が下がって、損切に右往左往している様子の仲間…。ここ、私から見たら、ただの買い場にしか見えないんですが…。押し目買いチャンスです。

大きい視点で見ると、そうなるはずなんですが…。

せっかく国際金融情勢的に今がどう位置づけられるか?を教えたのに、

相場との向き合い方

あんまり分からなかったみたいで、残念…。無力感を感じる。

■ どっちも間違ってる!

いろいろな人が、どうやって投資するの?と聞いてくるので、カフェなどであったら、懇切丁寧に教えるのですが…

 1)楽天証券かSBIに口座を開くところから、分からない人

 2)何かうまい儲け話があって、それにどーんと入れるのが投資だと思っている人

で、二分されている。それ以外の人がいない…(汗)。

”どうやって”の中身が、

1)の人は非常に具体的で、そんなのGoogle先生に聞けば分かるよね~ってレベルで、

2)の人は、投資の概念自体が間違っていて、それ、ギャンブルだから…ってレベル。

なんでそういう発想になるのか分からない…(汗)。

なんかクライミング界での出来事とデジャブー感があるんですが…。

A)クライミング教えてくださいって、エイトノットから?!それ動画、出てますよね?!

B)クライミングしましょうって、ボルトにバンバン落ちるのがクライミングだと思ってる?!そんなのリアル岩場でやったら、命がいくつあっても足りませんよねっ?!

■ 現代のトレーダーは恵まれている

楽天のマーケットアロー(メマガのことです)を購読すれば、もうサポートもレジスタンスも自分で罫線引かなくても教えてくれるんですよ…

それも知らないみたいだった…。

いや~、むかーし、投資の学校に通って、罫線、手書きで引いてたなー。

いくら便利になっても、最初からその概念を知らないのでは…。

■ 投資手法は人それぞれ、というけど、レベル感が違いすぎ!!

投資手法は人それぞれ。

だけど、あまりにも基本的なことを押さえないで投資しているので驚きました。

それって、人それぞれって段階に達していません。

私は去年の今頃からの経験値なので…そんなに経験ないけど、中立金利との兼ね合いで、市場操作をFRBがしていることくらいは、投資歴1か月くらいで学んだけどなぁ…

なんで、みんなはそういう形の学びにならないのだろうか…?

これはデジャブー感があり、クライミングを学んだときに、私は雪の山を登り始めた直後、読図を学んだんだが、ほとんどの男子は読図力ゼロで、バリエーションルートに来るんですけど… バリエーションルートって道がないから、バリエーションルートっていうんですよね?みんな分かってる?

そこが道迷い遭難の根本なんですけど…。ルートファインディングをしないで、どうやって登る気なの?

同じことで、チャート分析や金融の基本を知らずにトレーディングするっていうのも、同じくらい破滅への道かもしれん…

なぜ、そういう投資行動になるのか?

なぜ、そういうクライミング行動になるのか?

相手の思考回路が分からない、というのが私が一番、困っていること。

トレーディングは一人でできるけど、クライミングは一人じゃできませんよねぇ…。

まぁ、もう一生分からないのだ、とあきらめることにしました。みなさん、勝手に頑張ってね☆

私を羨ましがられても、私の目線がみんなに伝わらない、ということで、ロープを組むの無理です、だって、私の方の命が取られてしまう。命は一人一個しかないんですよ。

いくら、あなたについていきたい☆と言われても…。

お金は失っても取り戻せば済むけど、命は一人一個分しかないよなぁ。

トレーディングは、そんなに難しくもないし、ギャンブルでもないです。リスクリワードレシオで、リワードが上ならトータルで勝ちます。毎回勝ち続けるってことはないですよ?当然ですが。

でも、勉強無しでやろうっていうのが…それって必ず負けること100%確実な道ですよね?

ロープが出るクライミングでロープワークサボっていたら、そりゃ100%失敗するよなぁ。

なぜ、それで行こう!って発想になるのか分からない。

それは無理です。

基礎力なしに、大きな成果を得たい、って、原因と結果の法則違反なので、ありえないです。

クライミングも同じです。これ書いている意味が分からない新人さんは、都岳連の岩講習などに出てください。

テスト:この支点が変だなと気が付けないレベルの人は、全員、都岳連の岩講習出たほうがいいですよ?