2022/10/22

CouchSurfドットコムのススメ

■ カウチサーフ

こちらのブログに詳しく書いてありますが、世界中を無料で宿泊できる仕組みがあります。

登録に費用は掛かります。でも、これを使えば、往復交通費と食費だけで、旅行できるということですよね。

https://www.kurakurakurarin.com/entry/2018/12/12/115714

私は福岡で、

・チベット僧のターパさん

・オーストラリア人女性

・ロシア人男性

・台湾から、フードロスの活動家のドイツ人男性

・サンマテオの牧師、マイケル牧師

・自転車で糸島一周した韓国人

など、多数のゲストを宿泊受け入れしていました。ちょうど仕事も観光ガイドだったので。

他にも、外国人とのつながりでは、

・スイス人医師

・フィリピン系米国人軍人

などとクライミングに行っています。私が思うには、九州は、交通が不便なので、外国人にとっては、国内の人のアシストがありがたい場所ではないか?と思います。

都会は英語表記があって、別に誰かの手助けがなくても、好きに行動出来てしまいますし、外国人同士のほうが食事や話の内容など気があうということがあるかもしれませんが、田舎では、そうもいきませんよね。

海外に登攀に行きたいが英語力が不安というなら、カウチサーフからスタートしてみることをお勧めします。