2022/03/17

時代錯誤なレベル感で、”俺カッケー”は、結論的にかっこよくない

■九州に来て以来、時代錯誤感に悩んでいる

極めつけが、

”3級しか登れないのに2段をノーマットで登る”というボルダラーでした。マットなしで登んな!というトップクライマーの弁を伝えたら、”マット買う金がない…(涙)”とか。50男が、クラッシュパッドを用意できないって…? どれだけ、弱者なんだろう…もう、お気の毒で、声も出ません。が、2段のボルダーを登るかどうか?は、生死が係る社会正義の問題ではなく、単なる快楽、趣味のほうのニーズなので、他人の私が解決してやるべきとは思えない。

■ 経験豊富なクライマーを求めて…

それ以前も、一緒に岩場に行った方が安全が高まると思われる、

 ”経験豊富なクライマー”

を求めて、あちこちの会のドアをたたきまくったわけだが…全部ダメだった。

 ★支点ビレイして来る自称”経験豊富なクライマー”とか、 会1

 ★お座りビレイしてくる”自称経験豊富なクライマー”とか、 会2

 ★2名を一人でビレイしてくれる”自称経験豊富なクライマー”とか 会3

九州のクライマーは、ちゃんと登れる人でも、何が安全か?を理解しておらず、原因は、

  大昔にアルパインクライミングを教わったキリ、技術更新してこなかったこと

によるらしい…。そういう人の下で育った、一見、まともなクライマーでも

”5級の寝ている氷で初登自慢”とか、そういうことになっている…。

(まぁこれはロクスノ編集部でも、分かっていないくらいだから仕方がないのだろう)

しかし、分かる人には分かってしまうので、

 長所をPRするつもりで欠点をPRすることになっている。

■ ハッキリ言って ”老害”

往年のクライマーで、70代にでもなれば、誰でもお荷物になる。頼りになるというよりは、お荷物になるのは、人間だから構わない。

が、けが人に、さらにその怪我が悪化させるような具合だと、お荷物、という言葉は生ぬるい。いないほうがマシも生ぬるく、いてもらったら、有害、くらいな話になる。誰とも登らず一人でやっていた方がすぐ医療機関にかかれるということになってしまうからだ。

そういう人とは登るべきでないが、社会を見渡すと同じことが、老害、と言われている。

■ (頼りにならない)× (時代錯誤)の二重苦状態

私が、ボルトの不備を指摘したにも関わらず、そして、それは後日JFAのリボルト対象となり、私の指摘したリスクが証明されたにも関わらず(危ないと思わなければ、JFAはリボルトしないからだ)、

  あなたは、落ちるのが怖いだけで、ボルトが危険だというのは違うと思いますよ

と言ってきた人がいたが… ある、ふとしたきっかけで本音が聞けた。

「うちのメンバーのほうがあんたより登れます!」とのことだった…。やっぱり。残念だったが、まぁ、そういうことだ。つまり、私を登らせようとするのは、自分のメンツのためであり、私への思いやりというわけではなかったのだ…。だよなぁ。青ちゃんは、私が頑張ってリードしていて、震え出すと…、”降りてきなさい”、と言うもんなぁ…。

大体、ビレイヤーに落とされて頭を7針も縫ったことがある人にリードを無理強いするとか、普通に考えたら、恐怖心を悪化させるだけで、一番必要なのはその人を安心させることだと、まともな大人なら分かる。

しかも、私が指摘したリスクは、フェイクではなく、事実なのだ…その岩場では、いまだにトンデモ終了点を作っているし、それを伝えても、肝心の開拓者に誰も言わないから、延々とトンデモは善意で作られ続ける。その人は自分が正しい終了点の設置や正しいビレイの在り方を分かっても、伝達をしない。なぜなのだろう…

その会で、まともな人にはいまだ会ったことがない…。

 いくら私が親切でも、命を上げることはできません…

■ グレードクライミングという病

は、どんなに知的な人でも、陥る病のようだ。”登れる奴が上”病、ということだ。

しかし、フリーでは、グレードが異なってもやっていることは同じだ。5.8でテンションするときの気持ちと、5.14でテンションするときの気持ちは同じなので、レベルの差は、通過点の差に過ぎない。どっちが上っていうのにこだわっているのが、フリーでは滑稽なことなのだ。なんせ、世界のトップに行くまで、延々と同じことの繰り返しだからだ。

そこが、日本でしか登らない人にはわからない。

■ スポーツ=リスクフリーって意味ですよ

スポーツクライミングのグレーディングは、リスクフリーの上に成り立っている。だから、スポーツクライミングの人とアルパインクライミングの人を同じモノサシで測ることには意味がない。

フリークライミングのグレーディングも、同様に、道具なしで登れるスキルのことを言うので、フリーで登りたい人には、55mの登り返しをすることは求められていない。

求められているのは、ヨセミテクライマーや、エイドクライマーや、レスキュー隊員だ。

アルパインのクライマーも、危急時技術として当然のように備えている。が、危急時であり、本来は、違う。

エイド技術はどこで教えられているのか? 

それはどこにも書いていない。

本当にフリークライミング、を厳密な意味で適用したら、グリグリ登りはフリーでは当然ないし、登り返しやカウンターラッペルも、フリークライミング技術ではない。

ので、当然だが、フリークライミングの教本に書かなくても、著者にその責めがあるはずがない。

したがって、日本のクライミングに欠落しているのは、

 危急時スキルを教える教育機関

であり、”自称・経験豊富なクライマー” ではない。

これまで書いたように ”自称・経験豊富なクライマー” と登ることは、むしろ、自殺行為になる可能性が高い。

■ 人々が堕ちていく…

このように、グレード至上主義は、人を堕としていく…ついには相方ですら、同じ価値観に堕ちてしまい、2000年も2020年にもなって、”エイドで沢初登”を自慢するような奴に堕ちてしまった…(涙)。

ああ、課題がもったいない。人を選びさえすれば、エイドではなくフリーで初登できたかもしれないのに。

それまでは山梨にいたので、周りにはギリギリボーイズの方とかが、ゴロゴロおり、ものすごい記録を出していたので、彼のナルシシズムは、自他ともに客観視の光線にさらされざるを得ず、どこで何を自慢したらかっこいいか?というのは適切な判断がされていたのに、九州にきたことで、ん?これはもしかしてかっこ悪いのではないか?と客観視するブレーキが外れてしまったというわけだった…。残念だ。 

歴史が分かる人が記録を読めば、残念さが分かると思う。まぁ、クライミング界の男性は男性に優しいから、「あいつも名誉欲には勝てなかったんだろ」程度の話だろう。

自分の名誉欲のために、5人も6人も人を殺している課題のリボルトを認められない人も、関西にはいるようだし… 自責の念で、ガンになったりしないのだろうか?

かえすがえすもったいないのは、せっかく山梨で自分の実力を客観視する力が育まれたのに、九州に来たら相対的地位が上がってしまって、天狗になったことだ。

しかも、その根拠は、「あなたのご飯を作っているのが私の幸せ」という母親の弁…、ただ母親が気を使って言ってくれている事すら気がつかず、無邪気にその言葉を信じれる心…が支えていた。まぁ、40になっても50になっても、親から見れば子供は子供。特に息子は、母親にとっては格別な愛着があるものだから、母親がそう発言してしまうのは仕方がない。しかし、それをその言葉のまま受け取ってしまう息子の側のほうが…(汗)。精神的成熟が遅いということだと思う。普通は、俺がかっこいいかどうか?もう一度考えてみるものだ。

というわけで、九州の風土というのは、人…とくに男性をお子様化させる。前はちゃんと大人をやれていた人でも、やれなくなるのだ。

俺かっけーっていうのは、誰にでもある。女性にだって、あるだろう。しかし、男性のナルシシズムの発露の仕方としては、命知らず自慢の俺、どーだ!というのは、40男、50男がやるには、10歳児的すぎる。

現代では、5.12の課題でも、もはや高難度、とは呼ばれない。それは中級者課題と呼ばれる。そんなことは、山梨時代に嫌というほど分かっていたはずだ。

そんな程度の低い課題で吠えていたら…?かっけー!!というよりは、恐怖心の発露、であり、むしろ、かっこ悪い方に入る。

そういえば、多良山程度の山(ハイキングの山)で、獣を恐れて、大声出していた男性いたなぁ…。

■ 現代のかっこいい=1000m、5.12でフリーソロ

いくら命がけでも、4級のところで40mランナウトを自慢していたら、かっこ悪いのが現代だ。それがカッコよかったのは、40年前の話なのだ。

今の時代に自慢になるのは、アレックス・オノルド君のレベル感であり、

40年前              現代

四級(5.8)でフリーソロ  → 5.12でフリーソロ

40mランナウト(ロープ付) →   1000mでフリーソロ

なんですよ? 

みなさん、どんだけ、クライミングニュースチェック、サボっているんですか?

こんなのには、ちゃんと出ましょう!


【イベント情報・パタゴニア「繋ぐ壁」】

JFAのサポート企業であるパタゴニアから、クライミングフィルム公開のお知らせが届きました。

2020年春、横山勝丘、倉上慶大の2人が、屋久島で行なった開拓の様子を綴ったストーリーが、3月31日(木)21:00に、公式YouTubeアカウントhttps://www.youtube.com/c/PatagoniaJP

でプレミア公開されます。

3月26日からは、上映会と両氏によるトークイベントを、全国で順次開催。開催日時と会場は次のとおり。参加費無料・要予約。ぜひお近くの会場に足を運んでみてください。

※先に、3月31日のプレミア公開でトークイベントの視聴が可能とお伝えしましたが、トークイベントのオンライン視聴はできません。訂正してお詫びi致します。

3月26日(土):屋久島会場 プレミア上映 18:30- 20:30(会場 屋久島環境文化村センター ※屋久島会場のみ申込み不要)

3月27日(日):福岡ストア 19:00- 20:30 (定員25名)

3月30日(水):神田ストア 19:30-21:00(会場 KANDA SQUARE 3F・定員50名)

4月2日 (土):神戸ストア 19:00-20:30(定員18名)

4月6日 (水):名古屋ストア 19:45-21:15(定員25名)

4月10日(日):渋谷ストア 19:00-20:30 (定員25名)

予約はこちらから

https://patagonia.resv.jp