2019/10/04

Dulegil 

今回のインスボンではDulegilにずいぶんと助けられました。

お天気がいい日に、窮屈な室内で待機するのは悲しすぎです!

まるで、ケージ飼いのニワトリさんではないですか?!なので、宿泊先がお散歩道が整備されているエリアで良かった!!

街の中は、排気ガスで快適に歩けないですよね。

さて、今回は

・Dulegil 2つ
・城壁へ大東門まで(北漢山城道の一部)
・白雲台
・大東門と白雲台をつなげた縦走

の4つを歩きました。近所の町の散策とは違うと思いますので、それぞれご紹介します。

■ Bukhansan Delegil Ui-dong コース3、巡礼の道

ウイドンから4.19記念公園までのDulegilは、パンフレットでコース3、巡礼の道になっています。5.886m、1時間44分、とあります。

牛耳洞出会いの広場 → 孫先生墓地 → 刺繍博物館 → 松林公園 → 4.19展望台→ 善光寺 → 近現代史記念館

このようなポイントを通りますが、各ポイントなど分かっていなくても通れますので、大丈夫です(笑)。

2時間くらいしかかかりませんので、レスト日はサウナとでも組み合わせるのがいいのでは?

色を選べば読めなくてもOK!大体わかる


牛耳洞では公園が出てきますが、たぶん、日本語では、出会いの広場という公園です。

この斜め向かいに登山ショップがありますが、その角から、Dulegilがスタートです。

これが入り口
この日は学生さんたちが、レインジャーに連れられて、歩いていたので一目瞭然でした。

混雑が嫌なのでわざと離れて歩きましたが、孫先生のお墓の前で解説中だったので、すぐ追いついてしまいました。


Dulegilの一般道路からの入り口はいつも、こんなゲート。なので明瞭です。

これは写真が混乱してしまってこのDulegilのかちょっと不安ですが…形状は一緒です。



こんな感じで解説物があるので、道迷いの可能性はゼロです。でも、韓国語しか書いていないので、韓国の方と歩くと楽しい♪と思います。教えてもらうべし!

日本にも、わざと日本語だけの案内板を作って、国際交流を促進したらどうでしょう?

AEDの紹介中でした。水場の近く
Dulegilからのエスケープも容易です。地元の人の踏み後があります。



すぐに松林公園に出てしまいます。松の木の公園で、なんとなく大阪の靭公園に似ています。



公園などをつないでいるので、トイレ休憩もバッチリ。



韓国の公園にはエクササイズマシーンが置いてあります。日本も真似してほしい!


松林公園からは、4.19記念公園の裏手の展望所まで、すぐ。

トイレもあります。

お墓の作りが、日本とは全然違って、アメリカ式でした。





















見えにくいですが、クロリス君

日本でもよくありそうな掲示版
こんな感じの簡単道

途中こんな少し高いところにも出ます










お墓巡りより、早く家に戻るほうがよかったので、途中でエスケープしたら、ほとんど家の前でした。林先生の墓に行く、の入り口らしい。Missryというカフェの前でした。ちょっとスタイリッシュ系のカフェでしたが、今回はカフェは入らず。


4.19道路


 韓国はキリスト教の人が多いので、教会の尖塔がヨーロッパぽいです。なんかスペインみたいでした。
 

 疲れたらバスに乗れます。

 01番はスユ駅にいくので、スユもいい登山基地になりそうです。ただ繁華街すぎたんだよなぁ。