龍洞に一緒に行こう!と話していた友達がいたのですが、話していたら、なんと易しいところをオンサイトしても楽しくないことがあるのだそうです…
「キミーが5.4をオンサイトしても楽しくないじゃろ?」とのお達し…
た、たしかに…っていうか、5.4って誰でもオンサイトできますよね???
いや、できない人がいるとしたら、高所恐怖症か、すでにご高齢初心者かと思いますが…。
■ RPで成長する=ずーっと修行
日本は外岩資源が少ないから、仕方ない面もありますが…。一般にフリークライミングのクライマーは、限界グレード更新ばかりが課題になります。
逆に言えば、グレード更新ばかりを外岩で目的にしてしまう。すると???
オンサイトを楽しめなくなる
という危険が将来あることが、この会話から分かりました。
■ OS > RP
オンサイトを楽しめなくなる
という危険が将来あることが、この会話から分かりました。
■ OS > RP
RP(レッドポイント)よりも、オンサイトのほうが登攀スタイルとして優れている、というのは、すべてのクライマーの共通の思想と思います。
しかし、RPグレードを上げることだけをずっとしていると、まぁ当然ですが、オンサイトできるグレードは上がっていきます。ただ、
”気がついたら、5.7くらいをオンサイトしても何も楽しくない”
という状況に陥ってしまうそうです…。ええ?!そうなの!!とびっくりした次第。
■ じゃオンサイトばっかでいいかも~
まぁ、落ちながら登らないと、もうOSできる課題が少なくて、登れないのしか残っていないのですが…(笑)。
私は、今は5.7でも5.9でも、オンサイトなら、なんでも楽しいので、楽しいと感じることをやりたいのです。
何のために今RP5.10cなのか?っつーとですね、5.7のオンサイトを楽しむため、なんですよ…
■ トレード条件
何のために今RP5.10cなのか?っつーとですね、5.7のオンサイトを楽しむため、なんですよ…
■ トレード条件
初心者時代は、登りたい課題、なんて実はないです。何しろ、色々見ても、質なんて分かんないんですから。とはいえ、ちゃんとしたクライマーほど、ビレイ自体は初心者でも信頼できます。そこは最低限だからです。
なので、逆に言えば、右も左も分からない初心者を連れて歩きたい人は自分が登りたいところばっかり登って、相手が登りたいところはビレイしてあげたくない人なのかもしれません。ビレイする立場が退屈で嫌だとか。
しかし、最初は初心者で、右も左も分からなくても、誰でも自分が登りたい課題っていうのが出てきます。
私は、2年も前に、2回もシュイナードBは登っているので、また再登=完全にビレイしてあげる側、です。連れて行ってくれてありがとー!ってなる?ならない。
そりゃ仕方ないです。そもそも、行こう!って言ってたルートじゃないんだし。
インスリッジって話で行っているんですから。
ビレイは変わりばんこでしょう。ビレイしてほしいなら、代わりに私が行きたいところをビレイしてくれないと…(笑)
私は5.10cで落ちるところをビレイしてくれる相手には事欠いていませんが、私がオンサイトしたいところをビレイしてくれる人は、とんと表れていないので、おーい!って感じです(笑)。
■ 海外
それで、海外、行くんです。海外だと、ビレイヤーが信用ならないのは普通で、ほとんどの人が、2グレード下を登ります。
私はラオスでは一回も落ちたことなく、ほとんどの6Aは登ってしまって、いよいよ、落ちながらしか登れないグレードまで、いってしまったので、次回は、ちゃんとしたパートナーがいないと、ラオスは登るとこ、ないんだよなぁって感じです。
まぁ、龍洞は、前回は下見程度で、まだ一杯オンサイトできそうな5.7~5.9があったので、ビレイヤーは、まぁ普通の人ならだれでもいいです。
さすがに、ダラリンとかの初心者とか、彼女の接待向けビレイヤーは嫌ですが、超ギリギリを登るわけじゃないので、普通なら…。なにしろ、限界に挑戦しないし、どうせ落ちないので。
旅行中、特に海外での旅行中では、限界挑戦なんて誰もしないですよ、して怪我になったらどうするんです???