2024/07/29

【岩場】雑穀谷&称名滝 情報

■ アイスクライマーつながり

ギンちゃんが登ったハンノキ滝

佐藤祐介さんや大西さんが登った称名滝

https://www.sato-alp.com/%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%99%BB%E5%B1%B1/caaeaaac/

今、山小屋バイト中だが、佐藤さんや大西さんの両者を知っている人は、小屋番さんを含めて、いない。もちろん、ギンちゃんのことも誰も知らない。

いつも不思議だが、登山をやっていても、皆、トップクライマーのことを知らない。なぜなのだろう?

でも、宿泊者に、たけちゃんねるのギンちゃんとの対談YouTubeを紹介したら、写メっていたので、なんかうれしかった。

佐藤さんや大西さん、ギンちゃんが、アルパインって楽しいよ、とか言っても、殺されるぅ~ とか、俺にはありえない、とか思って、誰も来ないのかもしれないが、小柄な中年女性の私が、私もアイスクライミングしています♪と言えば、大抵の男子は

「なら、俺もできる(だろう)」

と敷居が下がるのでは、ないだろうか?

この宿泊者も、カップルの女性のほうが、アイスクライミングに興味を持ったみたいだった。

■ 雑穀谷周辺情報

雑穀谷は、佐藤祐介さんの初めての岩場のようだ。なら、佐藤さんは、富山出身のクライマーってことになるんじゃないだろうか? 今は北杜市にいるとしても。

雑穀谷のトポはこちら。

https://www.climbing-net.com/general/%E9%9B%91%E7%A9%80%E8%B0%B7/

リボルトもされていた。

ーーーーーーーー

●日程:23年 10月
●対象:オラッチャロック・堰堤エリア・松の木エリア

ーーーーーーーーー

雑穀谷は歩いて行けるのだろうか?

■ 各最寄り

サンダーバードと言う著名なコンビニにイノシシのおにぎりが売っているらしい。

https://www.info-toyama.com/articles/yuhei-thunderbird

立山サンダーバードの最寄駅は、富山地方鉄道の「横江駅」。

最寄りのクライミングジム

ゲッコー

https://gym-gecko.com/#map

最寄り入浴施設

https://toyamatome.com/yu-land/

■ 最寄りハイキングルート

大日岳登山道

https://toyamatome.com/dainichidaira/

■ 称名滝への行き方

https://youtu.be/ZhNuwAFcEvk?si=7k5Pg5v0oBmCpG7G