話題作の『書いてはいけない』を本人が徹底解説
ということらしいですよ?
倉上さんも元・半導体エンジニアとどこかに書いてありましたが、日本の製造業は、もうほんとに世界中から叩かれて、大変です。
事の経緯は…
85年 123便の事故
41日後 プラザ合意 超円高で、日本製品は100%関税と同じに 240円→120円
翌年 半導体協定 日本の半導体シェア=5割から1割へ
以後 日米構造協議
年次改革要望書 日本だけがアメリカの要望を聞く=日本の転落
私が松下に入ったのは、97年以降なので、とっくに半導体は斜陽産業でした。ロボットは、半導体製造装置の中にパーツとして組み込まれているので、半導体製造装置の中でロボットのテストやコントローラの恒温テストをしていました。作業服着て、ねじ回し持っていましたが、若い美空で、まだ26歳の女性がそんなことをする羽目になったのは…ソフトウェアに私を向かわせない対策みたいな感じで、なぜか業務はハードウェアよりだったんですよねぇ。男性は、一般的に優秀で賢い女性が怖いのかも?
その後研究所付きのソフトウェアエンジニアになり、展示会向けの仮ソフトとか作っていました。当時はソフトウェアの師匠がおり、その人がドライバ関係を作るので、私はその他の非核心的な部分、UIとかを作っていればよく、二人で荒稼ぎしていました…。そんな風な仲間がいれば、ソフトウェア業界に戻ってもいいけど…。大体の男性って、私が作業全部して、いいとこの上前だけはねていこうとします。
クライミングでも再演が起きたよなぁ… (白亜スラブ)
あ、話がそれましたが… 森永さんの論説は、
日本の製造業、ひいては、日本の産業・経済が斜陽なのは、123便への誤攻撃を自衛隊が隠蔽したからではないか?というものです。
嘘のうわぬりで後に引けなくなり、外交カードが限られ、アメリカのいいように使われるようになった、というものですが、日本政府が、日本国国民を犠牲にしたことをひた隠しにするだけで、パシリにされる、というのは考えにくいかなと思っています。
一つの要因にはなるかもしれません。もっと大きな利権があるんでしょう…
以前、三井物産に勤めており、社内の会議の書記もしていたので、採掘関係の報告も聞いていましたが、巨大利権がらみの話は天の声、ありそうでした…。
私は福岡の〇〇会みたいな経営者のランチ会などに出る役目もしていたのですが、地元のデパートや地銀、電力系のトップなどが出席しますが…私が出されているってことは、あまり有力ではないからだろう…と当時でも考えていました。
当時はトヨタが北九州で稼ぎ頭であり、トヨタに向けて、部品を作る下請け会社が足りていなかったんですよね…。今はもう、グローバル企業になってしまったのでは…。
■ EVとトヨタつぶし
現在も、EUやアメリカからEVシフトでたたかれているのはトヨタつぶしです。
https://youtu.be/8z9EMNV2hU4?si=DmZuE5niRqr0EzKs
今のところ、EV車の敗北。なんせ電池が突然発火して、海上輸送中の輸送船もろと海底に沈めないといけないレベル…
https://youtu.be/wO_5UztJUCM?si=9AfvuTYki-Nk7LKg
なので、トヨタが今は株価売り時です。
トレーディングすることで、このようなことも分かってきます。
しかし、川上村に不時着していたら、クライミングどころでは亡くなっていたのではないでしょうか…
平和なクライミング活動も、123便の犠牲の上に成り立っていたということですね…