■ 変革
そういえば、医師のうつみんが、都知事選に出馬のニュースを聞いて、大変好ましく思いました。
https://youtu.be/f8WhuyBiIhw?si=qD7v-GmLqMwO0geJ
参政党が内部分裂して、入れる先がないなぁ…と思っていたので。
農業にしても、政治にしても、日本国はこの40年ほどおかしいようです。
私が大学にいたころ郵政民営化の小泉首相が改革があり、そこから日本の停滞がスタートしていますが…私は国立大学にいたので、非常に激しい大学側の抵抗を見ていますが、つぶされ、外大はなくなり、阪大になりましたが…外務省入省のためのセミナーなどにも出ましたが…え?っていうレベルの低さでした…。結局、日本人の無能化がかなり進んでいる。
その後、私は社会人になりましたが、日本の一流企業である松下では人材流出で、優れている人から出ていく、という話でしたし、私がいた外資で知ったこと(=日本国民だけが無知化されている)や、三井物産で知ったこと(地方行政は食い物にされている)、クライミングで知ったこと(日本だけが40年前で時が止まっている)を総合して、結局のところ、何が起っているのか?というと?
日本の指導者層が庶民を食い物にしている…
ではないのだろうか?と思ったりします。
そんなの私が感づいたくらいですから、誰でも分かっているのですが、それを言語化できるには、生命線を握られていない必要があり、それには、医師になるくらいの食い扶持の安定・自立が必要です。
私なんて、九州クライミングがエイドクライミングで時を止めている!と指摘しただけで干されたくらいなので、何が起りうるか?というと、結構ひどいことが起こりうるんだと思います。日本国民ってみんなで泥船に乗って沈むってのが好きなのか、おかしいよ、と指摘すると、指摘したほうがおかしいことにされてしまいます。
これにはガスライティングと言う名前が心理学でつけられています。
■ 若手クライマーが広い視点を得るには、どうしたらいいか?投資がおすすめ。
私は、国立大大卒で、しかもその大学の図書館で働いていたので、どちらかというと大学側の立場を知っていますし、その後は松下でエンジニアですし、10代からインターネットの住民、つまり情報は得ていて、海外暮らしの経験もあり、外資や調査の仕事があったので、海外の情勢を見聞きする機会もあり…という、情報と言う意味では、比較的恵まれた立場にいました。
そうすると、コロナになっても、なんか胡散臭いなと思ったりします。
例えば、コロナでっち上げみたいですよね… アンソニー・ファウチ氏がスケープゴート化されています。
9.11も、でっち上げだったというのが、だいぶ後に暴かれて、映画にもなっており、今では、アメリカ人は誰も、オサマビンラディンが犯罪者だとは信じていないですが…
しかし、日本一般国民は、そういう経験値もない…。与えられる情報も歪んでいる。
そのこと自体に気が付いていない。
■ 上の世代は羊… ちょっと脅されるとすぐ靡く、ゴールデンカフスに縛られた羊
市役所勤めだった2番目の師匠は、小池知事の出馬を見て「いいかい?上の人に任せておけばいいんやで。あの人ら頭がええんやから」という意見でした。
え?!まさか!です。
小池さんって、東京都をダメにしている第一人者ですよ…?
つまり、私の父親世代はこのような思考力しかないのです…。ナルシストは、知能が低いことも、ありますが、知能が低いことが、ナルシシズムを強化しているかもしれません。
私はこうした人が世界をきちんと理解できるためには、
トレーディング
がおすすめだと思います。投資は、お金に直結するので、どんな人でも必死になるでしょう。トレードの世界は、世界を反映しています。世界情勢を理解するために、欲を使うという手です。
現代の若い人の情報力があれば、正しい情報に手が届くのは、すぐだと思います。
■ 高橋ダン
私のお勧めは、何人かいますが…大井幸子さんと、田中泰輔さんは紹介していますが、高橋ダンさんもおすすめです。
https://youtu.be/OVqWo5ETfY8?si=ij3A6QjepYpb7EX2
彼の戦略は、債券とコモディティ、です。これは大井幸子さんの意見とも重なります。
高橋ダンさんを見る度に、なとなく知り合いのアイスクライマー、門田ギハード君を思い出します。二人とも新時代の日本人と言うか…とってもたくましくて好感しています。
昨日は、たけちゃんねるで、ギンちゃんの対談を見て、うれしかった☆
■ 今、転換期です。
最近、終に逆イールド解消しつつあります…
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-05/S21R9FT0G1KW01
私が投資に参入したのは、23年で、まだ1年もないキャリアですが、
逆イールド解消は世界的恐慌の前兆
とされ、日々チェックしているのは、逆イールドがいつ解消されるか?ということです。
解消で、恐慌は歴史的にみると確定なので、投資資金を引き揚げないといけません。上がり続ける市場はないのです。
しかし、今回の恐慌は、前回のリーマンショックで、ショートに掛けて大儲けした人がいるので、たくさんの人がショートに入れるタイミングを計っています。
ちなみにショートに入れる、というのは、株価が下がるほうに掛ける、という意味です。
多くの人が大金持ちになるチャンス。
気になる人は、映画の『マネー・ショート』を見てください。
今のうちにショートに入れる方法を学習しておけば、役に立つでしょう。
■ 若い人はトレードを
投資、というよりも、トレード、と言ったほうがいいかもしれません。ネット証券会社で、株式や債券などを、買ったり売ったりして、利益を得ること、です。
暇じゃないとやりたくないかもしれないので、毎月1万円づつ、投資信託に入れるだけでも、貯蓄以上の成果が得られると思います。
ここ数年は、ガチホはなし、です。というのは、市場サイクル的に、大暴落前夜、だからです。
米国市場は、おそらく大統領選までは上げ基調です。11月ですね。
7月は、サマーラリーと言って歴史的に例年上がる時期ですが、私は今年は投資はお休みです。山に入るので。
あずけっぱで何もしないというのは、過去20年くらいはOKだったのですが、恐慌前夜にあずけっぱにするのは、アホです。
私がトレーディングをしてみて思うのは、トレーディングとは、波がある株価のどこを切り取るか?という活動だということです。上がり基調を切り取らないと。
下がり基調を切り取ったら、ただ、損失を受けるばかりです。
■ 円安?
円安は、円キャリの影響です。
https://youtu.be/z3pFsaW3MUE?si=QIl0qIiWwk-4aq4G
そして円キャリは、歴史的に暴落の前兆です。
こういう投資市場の歴史的流れについては、田中泰輔さんが解説しています。
登山やクライミングもですが、何事でも、歴史をざっくりでも学んでおかないと、今起きていることがどういうことなのか?把握できないと思います。
■ 歴史を学ばないとモノサシがおかしくなりますよ
”かっこいい”に魅せられた男性(=ナルシスト)は、何がかっこいい行為なのか?を理解する前に、隣のクライマーと同じことをしようとしますよね?その結果、カッコ悪い行為をその近所全員でやることになってしまう。
九州で見かける40mランナウトとか、その事例です。かっこいいとみなされているのは、その小さなコミュニティ内部だけですよ?
その外に出たら恥ずかしくなるでしょう。
なんせ同じモノサシ…ランナウトするほうがすごい、でも、いいです…そのモノサシ自体がカッコ悪いと思うけど…まぁ100歩譲って…、そのモノサシでかっこいいとしましょう。
で、5.14でランナウトしているのがトップクラスの時に、5.8で自慢しているんですから…。
え?ちっさ… って私が感じるのは、この点です。
■ 歴史転換点
話がそれましたが、現在、トレーディングの市場でも歴史的転換点にいます、という話です。
2008年のリーマンショックの10倍の規模の恐慌が来ると言われています。
衝撃に備えましょう☆
東京にいる人は投票に行きましょう☆
若い人はトレーディングして歴史的視野を得ましょう☆
クライミングに現実逃避するのは、やめましょう☆