2016/08/12

ピラ15

■ なんだかいい日♪

今日はなんだか、直観力の冴えた、いい日だった♪

昨日から、夫は実家の大阪へ帰省することにしていたが、夫に甘えたい気分だったので、甘えて、一日遅らせてもらった。その時間で映画をみた。

すごくいい映画だった。まさに私が必要としていた、登山に対する、良い思いを思い起こさせてくれる映画だった。今、このタイミングでこの映画を見たことは、感慨深い。大いなる存在の采配かもしれない・・・。

この映画のことは、あとで書こう。

夜は、お酒を飲みたい気分だったので、おいしいディナーを食べに出かけた。残念ながら、夏休み初日でどこも大混雑・・・、それで、ちょっと余計な出費だったが、行って見たかったワインの店を試してみた。意外に出費してしまったが、恋人時代の気分が味わえて楽しかった。

今日、夫は実家へ向けて、出発。いつものことだが、夫を送って駅まで歩く・・・私たちはいつもこうしている。(余談だが、私たち夫婦は、朝、出かけるときはハグをして送り出す。夜、帰ってきたら、お帰りなさいのハグをする。夜は同じベッドで寝る。もう、15年もそうしている。小さなことだが、大事だと思う。)

・・・夫を大阪へ送り出して、”さて・・・”というので、ジムへ出かけた。

■ ピラ15

行ったら、大混雑中で、しまったな~と思った。

ら、実は当たりの日だった。

たまたまソファに座っていたお兄さんに話しかけたら、すっごいいい人だった。神奈川からの遠征で、今日は西湖に泊まっているそうだ。

それで、混んでいる傾斜の寝た壁はやらずに、傾斜のきついルーフ課題ばかりをやったんだが・・・実は、てのひらの豆が剥がれて、とてもガバは持てないので、ガバで持てる課題も、カチ持ち(笑)

今日はてのひらの問題があって、登れないのは分かっていたので、黄色と黄色青の課題を、リストアップするために、実は行ったのだった・・・

リストアップすれば、それをこなすのは、より”見える化”され、易しくなるので。

黄色課題は全部登ったつもりだが、そうなのかどうか・・・

今は黄色青をやっているのだが、黄色青が具体的にどう難しいのか?整理しないと・・・

先日やったルーフ越えで、狭くてやりづらい課題など、今の時点で追及すべきでないものと、追求すべき課題を切り分けないと。

そうしないと自分の課題が何なのかもはっきりしないのだ。

■ 小さい子&セッション

今日は、小さい子がいて、上手でビックリした。ちゃんとムーブになっている。それでも、降りる度にいちいちお母さんを見るのが、ほほえましかった。

同じ山岳会だった人が、受付で来ていて、ちょうど国体に出たところだったし、知り合ったばっかりのお兄さんと楽しくセッション。

”きゃ~”と楽しそうにしていたら、ちびっこが、”できるよ~”とやって見せてくれた。まぁ、足自由なら、私もできるんだけどね~。

足が限定だと、色々とリーチの問題があり、悪いスローパーの保持力の問題もあってできないんだが、セッションできて楽しかった。

■ コーヒーショップ

その後、買い物に行ったら、移動式のコーヒーショップのお兄さんが、「家ではエスプレッソはあまり飲めない。マシンがないから・・・」というと、アイスコーヒーを頼んだだけなのに、ショットをサービスしてくれた♪うれしい!ナカイコーヒー、という移動コーヒーショップのお兄さんだった。

日本にカフェ文化が根付くといいな~といつも思っている。

私は、国際的で、ボヘミアンな生き方をしたいのだ。ボヘミアン文化になくてはならないのが、カフェである。決してビアホールではないし(笑)、一杯飲み屋でもない。

だから、人生を賭して、カフェをやってくれている人には敬意を払うことしている。

私の愛するのは、多様性、多様な価値観、創造性、自分のインスピレーションである。

決して、周囲の評価をうがった態度、噂話に代表される村社会、保身、そして、無知、自尊心の欠如ではない。

自分の見たもの、感じたものを信じる、ということだ。

人は誰でも、他人の評価に振り回されず、自分の人生を生きたとき、もっとも幸せになれるもの。

山に行って、あるいは岩に行って、沢に行って、”自分が多くを与えられたこと”に感謝できないなら、その人の登山は失敗だ。

その人の山はただの煩悩の山であり、山から何も学ばなかったことを証明するのみである。