2024/02/18

【クライミングの在り方】岩場は、その地域の人たちの心を示すもの

ーーーーーーーーーーーーーー

Crags are a mirror that reflects the local climbers.

By Yuji Hirayama

ーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日来た、平山ユージさんからのFB投稿。投稿本体はこちら。

岩場の様子が、その地域のローカルクライマーの精神性を表すもの、だとすると、

 人工ホールドが付いていたり、

 木っ端が付いていたり、

 とてつもなくランナウトなのにグレードは簡単だったり…

 40年以上経過したカットアンカー放置してあったり

 とってもヘンテコな支点だらけで放置

してある岩場って、どんな精神性を表現しているってことなのかなぁ?

自分自身でじっくり考えてみましょう(笑)。

それを指摘してじっくり本人に考えさせるのが、コーチ。指摘する技術がコーチング技術です。

口に出して言えないほど、なんか私の目には、目に余るものがありました…。