2024/02/19

【コミュニケーションスキル】アサーティブ表現リスト

以下、オールドクライマーを含む、”トンデモ”クライマーに考えさせる会話事例です。

■トンデモに対するアサーティブ表現リスト

登山者1:私には疑問なのですが…、山に残置はありませんが、支点構築技術を磨かないでどうやって登るつもりですか?

登山者2:私は一体どうやって、と考え込んでしまうのですが…山に残置はありませんが、支点構築技術を磨かないでどうやって登るつもりですか?

登山者1:私には疑問なのですが、敗退ロープなしでどうやってピンチを切り抜けるつもりですか?

登山者2:私は不安なのですが…敗退ロープなしでどうやってピンチを切り抜けるつもりですか?

登山者1:私には疑問なのですが…トポを見ないでどうやってマルチピッチに登るつもりですか?

登山者2:私は興味があるのですが、いったい…トポを見ないでどうやってマルチピッチに登るつもりですか?

登山者1:私には疑問なのですが、地図を持たずにどうやって登山するつもりですか?

登山者2:私には驚きなのですが、地図を持たずにどうやって登山するつもりですか?

登山者1:私には疑問なのですが、落ちた人をキャッチした経験なく、どうやってビレイを習得するつもりですか?

登山者2:私は考え込んでしまうのですが、いったい、落ちた人をキャッチした経験なく、どうやってビレイを習得するつもりですか?

以上がアサーティブな表現です。

■ 説得表現

登山者1:私は説得を試みているわけではありませんが、山に残置はありませんが、支点構築技術を磨かないでどうやって登るつもりですか? 

登山者2:私も検討したいのですが、山に残置はありませんが、支点構築技術を磨かないでどうやって登るつもりですか? 

登山者1:私は説得を試みているわけではありませんが、敗退ロープなしでどうやってピンチを切り抜けるつもりですか?
 
登山者2:私は不安なのですが、敗退ロープなしでどうやってピンチを切り抜けるつもりですか? 

登山者1:私は説得を試みているわけではありませんが、トポを見ないでどうやってマルチピッチに登るつもりですか? 

登山者2:私は興味津々なのですが、トポを見ないでどうやってマルチピッチに登るつもりですか?

登山者1:私は説得を試みているわけではありませんが、地図を持たずにどうやって登山するつもりですか? 

登山者2:私は驚いたのですが、考えてみたのですが、地図を持たずにどうやって登山するつもりですか? 

登山者1:私は説得を試みているわけではありませんが、落ちた人をキャッチした経験なく、どうやってビレイを習得するつもりですか? 
登山者2:私は慎重なタイプなのですが、落ちた人をキャッチした経験なく、どうやってビレイを習得するつもりですか?

これらテーマでYouTube対談をするのがいいかもしれません(笑)。