2022/08/04

ナイアシンが著効した件… ナイアシン療法を増強してみる

 ■ ナイアシンが著効

して、何が良かったかというと、

 深い睡眠が得れること

です。現在の摂取量は、

 ナイアシン100㎎ と ナイアシンアミド 500㎎ 

■ ナイアシン療法

しかし、この摂取量だと、ナイアシン療法というほどの量ではないです。現在も、

 亜脱臼した膝の痛み

があるので、蓮華座とか組めないですし、アシュタンガヨガへのカムバックはしたいかどうかはともかく、

 禁忌 (つまり、したくてもできない)

ですので、このひざ痛の問題は、解決したいところです。

■ メガ要領の決定の仕方=ナイアシンフラッシュが出るまで

一般に、ビタミン療法では、メガ療法、大量摂取、を勧められます。

Cが有名ですが、ナイアシンのメガドース療法は、その次くらいにくる感じです。

■ ホットフラッシュの意味

ナイアシンによるホットフラッシュの意味は、

 ヒスタミンの排泄

です。アトピーなど、ホントかゆくてかわいそうなのですが…私は赤ちゃんのころからあり、ヒドイ時…夏などは、包帯巻いて寝ていたこともあるくらい…かゆいと搔き壊してしまうんですね、自分で。

しかし、ヒスタミン排泄しないと、ずっとかゆいって意味なので、ドース(摂取量)を知る意味でも一度採ってみたら良いかもしれません。

■ 藤川先生のおススメ

藤川先生のお勧めは

・ナイアシンアミド(フラッシュ無し:500mg/1錠)を1日3錠

・ナイアシン(フラッシュ有り:100mg/1錠)を1日3錠スタート増

ということなので、著効したと言え、私が今とっている量は、3分の1程度です。

■ 1日3,000 mgを上限

3000㎎って、3gです。ビタミンCの場合は、一日3gは全然安全というか、効果が期待できるような摂取量じゃないですね。ナイアシンに対して用心しすぎかもしれません。

 
■ 女性の場合

女性の場合は、

・ナイアシンアミド(500㎎/1錠)を、1錠×3回 (朝・昼・晩) = 1500㎎

・ナイアシン(100mg/1錠)を、1錠×1回(晩)  =100㎎

からのスタートがお勧め、とあり、ナイアシンよりナイアシンアミドを推奨されているようです。 リンクで男性用の摂取量もチェックできます。

・ナイアシン(100mg/1錠)を朝にも追加=1錠×2回(朝・晩) =200㎎ 

さらに朝晩に問題が無ければ

・ナイアシン(100mg/1錠)を昼にも追加=1錠×3回(朝・昼・晩)=300㎎

■ 関節炎 

ーーーーーーーーーーーーー

骨関節炎、リウマチ性関節炎には、2~4gの高用量ナイアシンアミドが著効する。

ナイアシンもナイアシンアミドと同様に有効。

関節の可動域、筋力を回復させ、易疲労性を回復させる。

250mgの頻回服用が有用、3~6ヶ月にて効果を示す。

ほぼ70%に顕著な効果が期待できる。

ーーーーーーーーーーーーー https://www.muto-seikotsuin.jp/2020/02/15/579/ 

とあり、私が

 クライミングで易疲労性

なのも、栄養に原因があるのかもしれません。山は強いけどなぁ…クライミング、特に暑いと、すぐぐったりしてしまいます。

膝痛で悩んでいるクライマーは試してみたら良いかもしれません。