2022/08/08

仏縁&回心

■ 仏縁&回心


色々と楽しい二日間だったおかもん先生の訪問。
 

仏教のライブを毎朝8時に聞いているが、聞き始めるきっかけは
 

 なぜクライマー男子は自己破滅的な快を得ようとするのか?
 

という私には理解できない問いに答えてもらうためだった。
 最近、心理学的に言うと、
 

  幼児的な無敵神話
 

のためであると回答が出たんだが、結局答えそのものより、仏縁のきっかけが、クライミング男子を理解しようとした、ということで


 仏縁によって私自身が救われる
 

ということのために、奴ら(自己破滅的クライマー)に会ったともいえる。

■ 回心


このコペルニクス的転回のことを仏教では

 回心 

というのではないかと思う。

ということで、

 クライミングでひどい目 → 仏縁 

を得た事例一人目。

同じようにクライミングで、何じゃこりゃモードの出来事に会うことが多い方に是非お勧め。 

 海水浴を楽しむ人でいっぱいの糸島深江