2020/02/26

事故報告の一元化

■ 岸良で骨折事故?

湯の沢温泉のおばちゃんが

岸良にロープクライミングに来た東京からのお客さんが、骨折して帰った、と言っていました…

事故報告も、報告場所が明示されていないので、JFAのフリーファンに載っている以上にあるんだろうなぁ。

は少なくとも載っていないですし…。

事故は、”報告するな!”という圧力が働いているので、実際よりも非常に小さく報告されており、たぶん、フリーファンに載っているのは、

報告を避けれなかった

という事故になっていると思います。事故報告の扱い方でも、

登りたいエゴ

のほうが

安全対策(のための情報収集)

より、勝っているかもしれません。なぜなら、本気でクライミングの事故と向き合うのであれば、

 まずは実態把握から

が、論理的帰結だからです。それが行われていないのは、つまり、

お前が事故ったせいで、俺らが登れなくなるんだよ!

です。その事故った人に瑕疵がなくても、責められる。…という現状なのは、

同情心の欠如

で、

自己愛&自分さえ良ければ、ほかの人はどうでもいい

という態度のことであり、やはり人間としては改めたほうが良い態度だと思います。

それが積もり積もって、現時点で、事故が減らない、という現状を作り上げているんですし。