2016/11/13

湯河原幕岩で楽しくカム設置練習 パラレルな場所にセットせよ!

■ カムの設置をマスターする 

女性の先輩に誘ってもらって、湯河原幕岩に行ってきました☆

I've been to Yugawara Makuiwa yesterday to practice the cam placement.

カムの設置練習です。

 1)トップロープを張る  toprope

 2)カムを設置する     cam placement  擬似リードでなんちゃってロープを引いていく 

 3)先輩に登ってもらって評価してもらう  assesment of the placement by experienced climber

大変なのは、3)です。初心者の初心者たるゆえんは・・・カムがきちんと設置されているか、よく分からない、ってことです。

前回は、湯川のデゲンナーで、評価してもらいましたが、評価の結果は・・・

”まだダメ”

でした。何しろ、その後、ピンクポイントしかさせてもらえませんでしたからね(笑)。

まだまだ信用のならない私のカムプレースメント力。

so far I am not reliable yet.

■ クラック習得のプロセス

実は、去年の今頃から、カムについては、ニーズを感じていました。

なので、ニーズがでてきてから、基本的な登攀力ができるまで、1年かかっているということですね。

しかし、基本的な登攀力がつくまでは、カムが設置できても仕方ありませんから・・・クラックマスターの道のりは・・・

 1) トップロープ期 基本のハンドジャム5.9が登れる程度にクラック慣れする

 2) カムプレースメント練習期

 3) リードへ

クラックって一言に言っても、

 ハンド
 シンハンド
 フィンガー
 ワイド

とタイプがそれぞれ違いますし、足ジャムが効くか効かないか?もあります。

登だけでアップアップの時期を早く終わらないと、とてもカムを設置する、というようなゆとりは生まれてきません。

・・・が、カム設置力は、沢でもとても役立ちます。

私は、1)に1年かかったのですが・・・もしかして、みんなはもっと早く習得できるのかなぁ? クラックってジムでは練習できないですが・・・。

■ 詳細

昨日は、湯河原幕岩楽しく登りました。

使ったのは、こちらの壁。クラックとしては、登りは、あまり考えないでよいほど易しく、リードも可能そうでしたが、今回はリードが目的ではなかったので、カム設置に全力投球することにしました。

先輩の評価は、総合点で60点くらいでしょうか・・・ 私が設置したカムの中には20点のものもあり・・・全然効いていない!

100点もありましたが・・・。

The is the problem we used. The climbing itself was super easy, to focus on placement itself.

課題は、

 1)パラレルになっている箇所を見極める

 2)レスト体制が良いところで、設置する

 3)核心部に入る前に1つ入れる

先輩の目で見ると、他に良いところがあるのに、なぜここに・・・という設置が多かった模様。


■ その他

今回、湯河原へは、富士宮経由で行ったのですが、行きはこちらが早かった。

帰りはどうなのでしょう?静岡方面は、大都会のようで、渋滞が・・・ でも、御殿場経由にしても、渋滞と聞きますし・・・

渋滞は避けられない事態なのではないでしょうかね?

It was so hot yetsterday and I met foreigner climbers and they have been to Laos, which I am going to next week so I was lucky to hear about it.

The traffic jam was heavy on my way home... but it was nice day!

■ 参考情報

石田登山塾カムセット
クラックQ&A