2016/11/07

フリー初シーズンのまとめ

■ PDCA

まだ、今シーズンは終っていないが、今シーズンの岩シーズンは閉幕も近い。12月からはアイスが始まるからだ。

月曜はスケジューリングに充てているので、再検討してみる。

フリー初シーズンの、成果と課題を整理する。PDCAのAの必要を感じるという訳で・・・。

「フリーはこれからだね」と言ってもらったのが、去年の今頃。15年11月2日。初めて5.9をオンサイトし、そこから私のフリークライミングがスタートしている。

16年の無雪期は、岩の年と決め、丸1年で、5.10bが何便かかけてレッドポイントできる状態へ。

■ 理解の深まり

一番の成果は、成長の方法が分かったこと。 

・限界グレードでレッドポイントを重ねて行く
・と、その下のグレードは、オンサイトできるようになる。
・限界をあげるには、トップロープは2グレード以上、上のグレードで。
・岩場の課題をジムに持ち帰る

落ちながら、5.10bに登っていれば、半年後くらいには、5.10aが確実化するだろう。そうすると、今の5.9で感じるような感じが、5.10aで起こるようになるだろう。・・・ということが分かるようになった。やっとフリークライマー1年生が出来上がった感じだ。

フリークライミングをするということは、どういうことなのか?ということが、やっと分かったんだなぁ。感慨深い。

■ オンサイト数

10月 5.9 5個 5.10A 1個 クラックオンサイト1個
9月  5.9 2個     
8月  5.7、5.8 フラッシュ 2個
6月  5.9 2個

というわけで、5.9のオンサイトは、30個貯める予定の、今11個。 11/30。 

3分の1たまったところか。つまり、初心者の頃に立てた、5.9マスターへの道のりは、実は、まだ3分の1行程にいるってわけだ。もう5.9なら落ちない気分がしていたが、それは、錯覚と言うものだ。まだまだ経験値が十分とは言えない。

理論上は、30個たまると、5.10aがスキルアップしているはずである。

■ レッドポイント

今のところ、レッドポイントは、5.10bで限界グレードが上がったところだ。

・落ちる練習が課題。
・2点支持のエキスパート化も課題 (まだエキスパート化していないので、ヘルメット必要)

■ トップロープ

ノーテンで登るトップロープと言うのが無くなった。11台をトップロープしている。

・リードできる課題のとなりに11台があるような岩場を探す

■ タイプ別 

クライミングは、それぞれのタイプを集中して登らないといけない。

■ クラック

・プロテクション設置の習熟が課題
・基本のハンドジャム課題を習熟する段階
・ワイド&フィンガーは、入門レベル
・ナッツ設置練習

■ フェイス

フェイスは、指力がないので、指力をカバーする広背筋力が必要。正対立込ムーブが課題。

・外岩5.9のフェイスを数こなす。
・トレーニングは腕力UP
・カチ課題のためにシナプスさんに行くべし

■ 前傾壁

・腕力 前傾壁での正対立込み のための引付け力

■ スラブ

スラブは、5.10Aで何かを掴めた感があった、あの時以来・・・何かを掴めた感がすり抜けた感(--;)。 

5.9のガマスラブがオンサイトできたので、次は5.10aなので、難しいスラブを、週末触っておいてよかった。

スラブのトレーニングは意味不明・・・小さいジプス?

■ 電池切れ問題

突然の電池切れ問題は、解消した。どうしてだったんだろう??? ただ電池切れは無くなったが、体力は別に上がったとか、十分であるとは感じられない。有酸素運動と無酸素運動の差なのかなlぁ。 

■ 周辺技術

レストと頑張るのバランス・・・大体、雨などで、外岩へ行けず十分レストできていると、突然上手になるという関係にあるかも?

あとは、歩荷トレで歩きが弱くならないようにしないといけない。

喘息が出てきたので、肺活量を大きくしたいかもしれない。ラン?心拍数トレーニング?これは、パイロットテスト中。

コンディショニングは、ヨガで行っており、あまり進化はしていないが、後退もしていない。フィットネススコアは、上々。

姿勢の崩れは、ドローインで治る。

■ 食事

食事は、タンパク質を切らさないということかなぁ・・・研究の余地あり。菜食は、単純に量がたりなかったのかも?

検討中なのは、サムライレシピ。 アミノ酸スコア100のものを食べるようにする。あとは鉄分入りのビタミンは即効性があったので、きっと慢性貧血状態だろう・・・。

腸内環境の向上は取組半ば。喘息のために、オイルプルはやってみている。

■ to do list

・冬山合宿向けの歩荷トレ

・筋トレの習慣化
 広背筋トレ
 指のためのトレーニング
 バックベント
 ストレッチポール 左右差を取る

・体幹のトレーニング
 腹筋 

■ 来年への反省

6~8月は沢へ。高い山には行かなくても沢に行くと楽しいでしょう。

■ 最初から 5.9がオンサイトできる人

ちなみに、私は女性で体の覚えも悪くなった中高年で始めた。ので、初めての人工壁は3mで落ちていた。外岩デビュー時の最初のRPは5.8。5.9がオンサイトできるまでに、1年半かかっている。ビレイ習得や基本の腕力獲得に半年。

5.9がオンサイトできて、フリーの入り口に立ったというところ。なので、最初から、5.9がオンサイトできる人は、私の初シーズンと同じところからスタートできると思う。

私よりも、さらに条件が悪い人(腕力が私よりもさらに弱いとか、さらに覚えが悪いとか、体が固いとか、さらに年齢が上で始めた)など、最初に外岩5.8もRPできない状態であれば、例えば、沢の1級もロープ無では登れない状態と思うので、フリー初年度に入る以前に、さらに時間を掛けて、近郊のゲレンデなどの易しい岩場に通った方がいいかもしれない。

フリーの岩場では、5.6とか5.7は誰も登らないので、なかなかないが、ゲレンデはそのレベル。4級の岩場ということだ。

■ 成果と課題のまとめ

10月 好調

成果: 5.9 オンサイト5個
     5.10a 初オンサイト
     クラック 初オンサイト 

 ・デゲンナー  5.8 RP
 ・新人さんいらっしゃい 5.9 OS
 ・無名課題フェイス 5.10a OS  → 5.10a では初オンサイト
 ・無名課題フェイス 5.9 OS 
 ・頂上への階段  5.8 クラック OS
 ・ソラマメの隣 5.9+? OS

9月 女性と登った月 

成果: ガマスラブ オンサイト
     小川山レイバック ピンクポイント
     同じくらいの身長の女性クライマーのムーブを見て開眼

・レギュラー 5.10b/c TR  アップアップ
・カサブランカ 5.10a TR 3回やってだいぶスムーズ化
・ガマスラブ 5.9 オンサイト
・韮崎ボルダ― 6級

8月 低調 ジムメインで指を痛める 成果: フラッシュ2個 + カサブランカ一回目

・かわいい女 5.8 フラッシュ
・ウルトラセブン 5.7 フラッシュ
・かわいい女2 5.9 TR
・オーウェンのために祈りを 5.10c 敗退
・8月2日 コークスクリュー TR 

7月 レスキューの月 成果: レスキュー

・7月28日 ジャーマンスープレックス 5.10c TR
        ブラック&ホワイト 5.10a TR

6月 突然上手になった月 成果: 乾徳山旗立岩中央岩稜3P、烏帽子岩左岩稜20P、5.9オンサイト2個

・なべちゃん オンサイト
・ピリカ 3テン
・イエローマウンテン オンサイト
・HIVE TR 2便  

・6月1日 甲府幕岩 
  2日 小川山 烏帽子岩左岩稜
  13日  小川山一泊二日 兄岩
  18日 乾徳山旗立岩中央岩稜

5月 レスト  成果: レスト&スラブで何かを掴んだ月

・5月21・22日 小川山クライミング 

4月 クラック場慣れ期 成果: 湯川でクラックの数をこなしたこと 9本

・4月1日 兜岩 クラック 
・4月8日 開拓手伝い
・4月13・14日 湯川クラック
・4月20日 兜岩
・4月21日 開拓手伝い 吉田スラブ
・4月23・24日 佐久の岩場
・4月1日 兜岩 クラック

3月 岩シーズン開幕  成果: 新しいパートナーと楽しく登った月

・3月31日 三ツ峠 岳ルート 
・3月30日 昇仙峡 クラック&フェイス
・3月18日 昇仙峡 ボルダ―
・3月5・6日 兜岩

2月 → アイスで休み

1月 → クラック事始め  成果: ジャミングの習得

・1月2日 昇仙峡クラック 
・1月25日 昇仙峡クラック

■ 積み残し課題
フェイス: 小川山物語 リード
クラック: 小川山レイバックリード
スラブ:  何かをつかみかけ

・龍の子太郎 2P目のワイドをフェイス的に登る
・アダムのとなりの5.10cフィストクラック
・末端壁のフィンガーとワイド
・猿岩のスラブ

■ To do list

体力アップ  → トレランで肺活量UP?

筋トレ  上腕、肩、背筋 → 課題大きい


こんな感じだった今シーズン
■ おまけ: フリークライミング以前の前史

2014年 → 初めての岩登りの年  5.8 RP

4月 初岩登り 三つ峠マルチ 中央カンテ 一般ルート

5月 初リード 西湖の岩場 山羊座の下に 5.8
          小川山 春のもどり雪 5.7 1P目

6月~9月

 ・初小川山 小川山物語 5.9 TR
 ・初小川山 春のもどり雪 つるべ
 ・初クラック 小川山レイバック 5.9 TR
 ・初 マルチピッチ 太刀岡左岩稜 セカンド
 ・三つ峠、十二ヶ岳の岩場などで、つるべの自主練習
 ・小川山 5.9で本チャン足慣らし トップロープ

10月 初本チャン 前穂北尾根

2015年 → 岩よりも沢に注力した年 20沢山行

     4月 初フリークライミング 兜岩 TR

     5月 兜岩 5.8 リード
        クラック特訓 小川山 龍ノ子太郎、愛情物語 その他 TR

     7月 初オンサイト 小川山 センター試験 5.8 OS

     8月 初 自前本チャン 明神主稜 つるべ

     9月 初ワイドクラック カサメリ沢 入口岩 TR
         初自前クラック 小川山 森林浴 5.8&小川山レイバック 敗退

     11月 岩場経験を広げる 
          越沢バットレス、天王岩、河又へ行き、異なる岩タイプに触れる
         湯河原幕岩(菊地さん)、昇仙峡(吉田さん)で、クラック講習会を受ける

2016年 → フリーに注力する年へ