2016/11/04

ギアの点検

■ ギアの点検・メンテナンス

 シーズンも終わりに近づき、ギアの点検とメンテナンスをする。主に剥がれそうなシールをきちんと張る。名前を付ける。

ギアはたまに点検しないと。新たに購入したもあるし・・・。蛍光黄色のテープを目印にしている人は多いので、今回はペンキを検討中。

This is going to be an end of the season, so I am doing overhaul of my gear and think about what to add.  Since I am going to buy some stuff in internet shopping again.

■ リスト

1)ぬんちゃく

・ペツルジンアクセス 6本1セット 

・長いスリングに変更したジンアクセス ⇒ 新たに購入。

・Aゼロ用ぬんちゃく ×1

・メトリウスの長いぬんちゃく ×1 被り用

・両方とも安環付の手作りぬんちゃく ×1

=ぬんちゃくはOK

2)ビナ

・マムート ツイストロック×2

⇒ 一つは師匠がくれた♪ 一つは沢用に自分で購入。したがってひとつ追加。

・BD HMS型 ×2  ⇒ 変化なし

・BD 黄色のベントゲート ×1 ⇔変化なし

・BD 黄色のストレートゲート ×1 ⇒ 変化なし

・ロックテリクス ゲートがブラックのストレートビナ ×2  ⇒流動分散用 変化なし

3)環付ビナ

・赤のゲートのビナ ⇒ 変化なし

4)スリング  ⇒全部増減なし

・ナイロン 120cm×1、60×3
・ダイニーマ 120cm×1 60×4
・180cm ダイニーマ ×1 沢用
・240cm ナイロン ×1 太い立木のトップロープ支点用

その他、捨て縄用。

5)確保器

・ATC 
・ATC ガイド
・マムートスマート ⇒ 新 あまりつかっていない
・グリグリ2 ⇒ 今回購入

・セットで使う用のビナ ⇒変化なし

6)アルパインレスキューキット

・ハーケン ×2 
・タイブロック 
・イボイノシシ
・ザイル通過用ケブラーコード ⇒ NEW
・マイクロトラクション ⇒ NEW
・ロープクランプ ⇒ 変化なし 

・セットで使う用のオーバルビナ ⇔変化なし

7)セルフ

・PAS ⇒ 変化なし




 終了点キット
 2個 増えたビレイデバイス































■ 買足し品?

買足す必要があるのは、スクリューなので、冬用ギアのワイヤーゲートのヌンチャクを検討しているが・・ 80mロープも検討中。

まだ思案中・・・。 これというものが見えてこないな~。

(検討事項)
・ワイヤーゲートは、ロープ側はいいが、ハンガー側には事故例あり
・ただ軽さがメリット。

試しにスクリューにワイヤーゲートを掛けてみたが、やっぱり引っかかりがあって、イマイチな使い心地かもしれない。

バラのビナを買足す必要があるだろうか・・・。思案中。ルートに行くとバラの方が助かるし・・・。ただ、バラのビナも、キーロックのストレートゲートが一番良い。

■ 問題は何枚買うか

そうなのだ。ぬんちゃくセットで買うと、バラせるので、バラのビナが必要だったら、ぬんちゃくをばらせば良いとも言える。

あるいは、購入しようとする、ぬんちゃくを自作するべきか?自作すると割高ではあるが。

問題はワイヤーゲートであることよりも、ワイヤーゲートだとピンロックで、そこに引っかかり、破断が起きる可能性があることだ。

■ まとめ

今シーズン新たに増えたもの・・・

1)マイクロトラクション
2)ミュールムンター用 ケブラーコード
3)長いドッグボーンのぬんちゃく
4)マムートスマート
5)ペツルグリグリ2
6)師匠がくれたツイストロックのマムートのビナ
7)安環ぬんちゃく 
8)ロープバッグ