2016/11/08

ラオスの準備

ラオス、秒読み態勢に付き、準備中。必要装備は以下。

私は海外は大抵、ほとんど何も持たないで行き、現地で購入したものを使う派、なのだが、現地での購入を前提としない旅行なので、結構ちゃんと持って行かないといけない、というのが山との共通点だな~と思っている。

海外が長いときは、昆布茶を持って行くと、なぜかホッとできる。

これまで、アメリカに働きながら2年、カンザス、ウェリントンに1ヶ月の長期出張、メルボルンに2か月、タイ、ベトナムに調査での出張経験がある。

仕事で行ったせいか、東南アジアには、あまり良い印象を持っていない・・・ので、今回印象を塗り替えたい。

ラオスは前傾壁で、あまり私っぽくないが、行くと決めたのは、グリーンクライマーズハウスのことがあったから。

■Green Climbers House

これは、ドイツ人経営のクライマーの家。海の家クライマー版みたいなものだ。経営に興味がある。

山梨はクライミング王国。多くのクライマーが移住したがっている。しかも、空室率が高く、25%は空室。

山梨に、クライマーの家を作れないのだろうか?ゲストハウス兼シェアハウスみたいな?

海外からのゲストもベースにできると思うし・・・現にエアリーさんは海外からのアーティストの家になっている。

定年退職したベテランクライマーに管理人になってもらえば、360度ハッピーだと思うのだが。

ホント、山梨はクライミング特区にでも指定して、国から補助金出して、観光収入にしてほしい。

■個人装備

ハーネス ボロボロになるので、古いもの
ヘルメット 
120cmスリング 環付ビナ ×2
60cm スリング ×2

ロープ 70m → 現地でレンタル 
確保器 
ビレイグローブ
カラビナ ×2
チョーク
フラットソール ×2


ズボン ひざ下 ×2
ヘッドライト
トーチ

テーピング 大小
ハンドクリーム
サプリメント

クイックドロー ×10

残置用捨て縄 ×2
残置用カラビナ ×1

■ その他

ザック
サブザック
雨具
折り畳み傘
トポ
水筒
テルモス
ピクニックシート
サングラス
ティッシュ
日焼け止め
運動靴
サンダル
室内履き
時計
メモ帳
ビニール袋
コップ

石鹸
歯磨き
歯ブラシ

防寒着
着替え 靴下4、下着5、短パン1、タイツ1、Tシャツ3 長袖
帽子
水着
うちわ

シャワーセット

クレジットカード
パスポート、コピー
旅行保険、
国際免許
おつまみ
お酒

計算機
アイマスク、耳栓
虫除けスプレー
蚊取り線香ケース

カメラ

医薬品
南京錠
洗濯ロープ

爪切り
やすり
正露丸
耳かき

以上。