2016/11/08

ピラ36

■ 愉しく女子クライミング

今日は、広背筋や腕力強化のために、ボルジムへ。

広背筋の筋トレと思って行ったのだけど・・・結局、愉しく女子クライミングしてしまった♪

いつも火曜日に行けば、友達がいる。みんな女子。

それで、今日は教え合いっこをして楽しかった。

今日は、

・ガストンからクロスムーブというムーブの研究
・腕力UP
・意識的に片手を離して登る(2点支持の徹底)

の3つをテーマにして行った。

■ ガストン&クロスムーブ

結局、ガストンがある課題は、色々さがしたけれど、見つけられなかったので、室井さんに設定してもらった。ガストンムーブ、しばらく練習することにしよう。

これは、ムーランルージュ 11cで、出てきて、まったくできなかったので、ムーブ練習。岩場でもらった課題をジムに持ち帰る系。

クロスムーブは、トラバース課題では良く出てくるけど、課題で、でてきたことあったっけなぁ。

今までやっている課題では、ガストンも出てこない・・・。たぶん、6級以上だと出てこないのかもしれない。

ガストンは、超苦手だ。岩場で出て来ても、いつも苦手感がある。

■ 5級はラオスのあとに・・・

5級に進まないとなぁ。 こうした繊細なホールドづかいを覚えれない。

5級から質が違い、指が痛くなってしまった・・・。ラオスへ行く以前に指を壊してしまったら、困るので、ラオスが終わったら、5級に・・・と思っているのである。

今は、普通に側体で登るための、腕力が欲しい

腕力UPと思っていたので、ガツガツ前傾壁を登るつもりだったが、あまりガツガツはしない結果になった。

今日は、体がフレッシュだったので、パワーたっぷり。あんまり疲れなかった。

■ ハンドジャムパン

ので、6級の積み残し課題のハンドジャムパンができた。

やっぱりムーブの解決力が、身体能力より足りていない。

うんうん、20分は悩んだが、結局、解決できなかったので、ジムのお兄さんに助け舟を出してもらったら、できた。

ポイントは、出だしの足が、右足ではなく、左足ということだった。

最後は、150度の壁で、単純ツイストだけど、傾斜がきついと言うのをやったら、落ちたので、まぁ落ちるまで登るという、ノルマは達成したかなぁ~と思って帰ってきた。

■ 指ヤバい

あんまり頑張っていないのに、指がヤバいのである。

右手の指が・・・違和感。アイシング中である。 

最近は、腕力よりも、指が先にダメになるので、やっぱり指力アップが課題だなぁ・・・。

クラックだと、指力要らないからなぁ・・・。指力(カチ)については、おいおい、ゆっくり時間を掛けて、上達する方向にしよう。前腕の力は、けっこうついてきたような気がするけれど、指はなぁ・・・。

あまり、頑張ると先に壊れそう・・・

筋力UPより、お尻のお肉を軽量化するほうが、結果が出るのが早そう・・・。なんとか、お尻小さくならないものかなぁ。確実にハンデになっているような気がする。

■ クイックドロー来ました♪

誰かのジンアクセスを持ち飼ってしまったようで、なぜか8本あるので、追加購入は要らないのだが、でも、新たにドローを2本購入。

ロックテリクスのライトテック。70gと軽い!ジンアクセスは、113gと重いので、10本まとまると、300gも違うことになってしまう。

ジンアクセスを購入した時も、よく研究して買ったハズだが、やはり買い換えたいと思ってしまう。

購入時、軽さは、そう重視していなかったからだ。

■ 食事

今日は、ランチがおにぎりで、野沢菜の混ぜご飯に、ひじき炒めを入れたもの。ちょっと軽すぎたかなぁと思ったが、あまりパワー切れにはならなかった。

まぁ、あんまり頑張っていないからかなぁ・・・。

帰りに、農家の軒先で、無料で配っていた柿を一つもらって帰ってきた。

今日は米粉で作るブールドネージュを作って、上出来。レシピも、米粉にアーモンドプードルのところを、ココナツパウダーに替えたり、オイルを、太白ゴマ油に替えたりしたが、まったく問題なし。

小麦粉を使わないレシピで何の問題もないのだった。

夕飯は、久しぶりに、ダールスープの予定。ヨガの日は、温めただけで食べれるものにしている。

明日は雨のようなので、どのジムに行くべきか・・・。