2016/11/10

My first wide crack 5.9

■ ロープ回収

いやぁ、今日もいい日だったなぁ☆

Life is beautiful... YES!  It was a good day, today!

今一人で、日本酒で晩酌しながら、にんまりしています。当ては、にらのチヂミ。ヴィーガンですね~

Right now, my husband's not home yet, and I have my glass on my hand, and some sake is in there, my food on the other hand... which is Tijimi, all vegan. I am celebrating my climbing.

今日は昇仙峡に行きました。吉田さんのアダモのロープ回収。ロープは、首尾よく回収できたのですが・・・

I went to Syosenkyo. And retrieved the rope that Yoshida san had left.

吉田さんには、5.10aだと聞かされたような気がする、隣のクラック・・・ 今日はビレイグローブにテーピングテープをぐるぐる巻きにして、手を大きくしてから登ろうと思っていたのですが・・・

I wanted to climb the fist size crack there but I had no weapon, belay grove with taping tape.

良く考えると、今使っているビレイグローブ、指先まで覆われている・・・(汗)。

そう、登るためには指の腹は裸でないといけないのです。指先を切ったビレイグローブは、ない・・。

ああ~しまったなーという訳で、とりあえず、テーピングして行ったのですが、とりあえずのテーピングだったため、途中で剥がれてきてしまい、一度降りました。

その後トライするも・・・手スカスカ。チキンウィングするほどの幅もなく・・・うーん、どうしたらいいんだ?!

半身突っ込んだまま・・・にっちもさっちも行かない・・・。

どうも、5.10aは嘘で、5.10cだそうです。結構シビアで、スタンスにも全然立ち込めない。なにより、フィスト2か所しか効くところがない。

秘密兵器がないと、全然効いた気がしないです。足も乗れていないし・・・完全にダメですねぇ。

I had tried but failed... even thought it was a top rope, I could not climb at all... there were only two places my fist can fit.

My foot stance was not supporting my own weight and the rope took care of at least half of the weight.

ここはサクッと終って、もっと大きなエリアに行く予定だったのに、あっという間に昼になってしまった。

ので、末端壁へ急いで行きましたが、緑が濃くて、道が分かりづらい。登りは、結構道迷いしてしまいました。 でも、なんとか・・・。

It was a mistake of not having a pair of grove.

■ 5.10aの課題と推定5.9くらいのワイド

去年行った、5.10aは、自分で懸垂して、トップロープにして、カム設置練習するのによさそうでした。

その後は、ワイドへ。

このワイドは、去年チキンウィングで行き詰まり、そこから上がるのも、下がるのも、できなかったのですが、なんとかトップロープで上まで。ワンテン入っちゃったのが残念ですが、どっちにしろ、トップロープだからいっか。

下から指示を色々もらって、ではありますが、なんとか登れた☆ 

初ワイド完登。推定5.9くらいだそうです。これで5.9かぁ~ シビアだなぁ。いや~ワイドって、まったく登り方違いますね。

ワイドってホント大変~ 全身運動で、これこそ、ダイエットによさそうです。

家に帰ってお風呂に入ったら、心当たりのないあざが、一杯出来ていました・・・(^^;)

やっぱりな~ 

今回は、前回とは違い、太ももがジャミングしてしまい、それを抜くのが大変だった。

ハンドは全然効かない。フィストもダメ。クラックの中にあるカチは良かった。

バックアンドニーが全然使えた気がしなかったです。

それに終了点間際のバックアンドニーから、壁に戻るのも・・・木の根っこの下にアンダーがあって、それは、とてもかかりが良かったのですが、体をあげたとき、ガバがないと超・不安に・・・。

Then we have gone to the wide crack and it was my second time climb this problem... I finally reached to the top!

I was sooo glad I did... I could have climbed without tension, and I should have. Next time I will.

■ 指より、体幹?

嬉しくなったので、実は、夕方、ジムにまた行っちゃおうかな、くらいな勢いで、勢いづいたのですが、ワイドにフィストだから、途中のカチくらいしか、使わなかったけど、指、痛い・・・。

キーボードを叩くのも痛いんです・・・これは、しばらくワイドを登って体幹の力を付けなさい的な、お告げ?!

実は、岩場で紛失したと思っていたビレイグローブと再会・・・なんだ、私ここに置き忘れていたのね~って感じだったのですが・・・

そのグローブ、フィストの5.10cを登るために、吉田さんがぐるぐる巻きにしてくれたグローブだったのです。

今すぐは登れそうにない5.10cだけど、これは登れるようにならなきゃなぁ。

指力は、要らなさそうだしなぁ。

Maybe climbing wide rather than climbing face is more rewarding to me since I don't need finger power as long as I climb wide. This type of climbing requires more of trunk power than finger power.

■まとめ

・ワイドのときはヘルメットイラナイ
・ビレイグローブをデブにして持って行くこと
・指ナシのビレイグローブを作る この課題専用かも? っていうか、これエイド?
・カムのお手入れ