2016/10/21

聖人岩 Syonin rock garden

Note: Currently(2020), Syounin Crag is rocked down due to access issues.

■ 石灰岩 The lime stone

昨日は聖人岩へ行ってきた。石灰岩に慣れるのが目的。

I have gone to Syonin Iwa which was new to me, and to get to used to the type of rock...lime stone.

石灰岩・・・結論から言うと、行けずな方でした。登られすぎて、ホールドが磨かれているせいもあるが、つるつるピカピカしており、どうみてもガバのホールドでさえ、ギュッと握りしめないとならず・・・しかも、足も同様なのです。乗れるはずの小さいホールドに乗っているつもりだったのに・・・滑る。

The lime stone was very different from granite... which I was now getting to use to... my small success on granite was just nothing in the rock garden in lime stone...

滑る・・・というのが最初の感想だった。しかもリードで取りついたものの、5.8さえ登れず。岩が読めない。ホールドありまくりに見えますが、触ると悪くて、滑るのです。使えないホールドだらけって感じです。

The lime stone was very slippery and the it requires the move like in the climbing gym. Since it is so slippery, it consumes the power. I had pump 3 times this day!

5.9のおっとりまみちゃんは、ホールドだらけに見え、チョークの跡もいっぱい。なので、できそうに見える・・・のに、できない・・・のは、なぜ? ホールドをホールドしている感覚がない・・・ホールドが甘いのです。よく滑る感じがします。

しかし、ジムムーブでした。ジムではムーブがキレイだと言ってもらえますが、なんだか、そのムーブというのは、側体のことみたいでした。正対でいくと引付になり、引付はこの岩場では通用しない。

大パンプ祭りでした・・・(汗)

おっとりマミちゃんには3便で、3便目には、だいぶパンプしなくなり、少し光明が見えたかな。

I had toproped "Ottori mami chyan 5.9", 3 times, in the end it started to feel better but it seemed easy at first... I was almost going to think I can onsight this problem. No way! It seem easy but very difficult. The hold was not as secure as it seem.

しかし、昨日は晴れて良い日でした。秋晴れの気持ちのよい一日。甲府は涼しく、瑞牆ではアンダータイツを履いてちょうど良かったので、そのつもりで出かけたら、奥多摩は寒いくらいだったのですが、秩父に入った途端、暑くなり・・・岩場でタイツを脱ぎました。それだけでなく、長袖で厚手のTシャツも要らず、結局キャミで登りました。暑かった。標高ですかね。

この岩場は、落石が多いようで、乗っかっているだけで今にも落ちそうな岩や、既に落ちて、クライマーに注意を促している岩、あるいは、ガタガタいうホールド、が一杯でした。ヘルメット必携です。

Syonin rock garden is known as rock fall already, so bring your helmet, it is a must.

■ 遠い岩場  The long travel

東京方面の岩場は、とても遠く、朝は4時半に起きて5時過ぎに出発。9時待ち合わせで、10時ごろ岩場到着。16時半に岩場を出て、17時~お風呂、18時半~食事、帰宅19時半とすると、帰宅するのは、夜22時すぎ。

運転しているほうが、岩場にいる時間より長くなり、とっても大変・・・。特別な事情があるとき限定ですね。

一泊二日にする、などしないと。

The garden is rather far away from my home, took me 3 and half hour of driving so it means 7 hours driving in a day... waking up at 4, and getting home at 22, which makes me feel like somehow I am doing...a job not a recreation.

The recreation getting serious, might turn into a job..., I think to myself these days.

■ 柳沢峠  Yanagisawa Pass

秩父方面、入間などへの交通ですが、結果が良いのは、411です。

大菩薩ラインに乗ると、しばらく行くと、自動的に青梅街道になります。青梅街道でいくのがいつも、一番早いです。411→193→28→30

八王子などを通ると・・・渋滞や信号につかまって大変。帰りはいつもなぜか青梅駅前を通ってしまいますが、行きは通らない。青梅駅前は信号や踏切が多くて、時間がかかります。

奥多摩湖を過ぎ、丹波山へ入ると、ホッとします。柳沢峠は、本当に峠で、そこからは下りになるのですが、大菩薩の湯のあたりで、甲府の町の光が見えます。

歩いて峠越えをしていたであろう、昔の人なら、さぞ感動しただろうな~と思える瞬間です。

行きはまったく何も感じない道路ですが、いつも帰りに、山間に盆地がのぞく、この一瞬で感動します。

盆地が見えたら、我が家まではあと30分。桃畑の中、坂道を転げ落ちるように走ります。

On my way home, I pass by Yanagisawa pass always... on the road, you can see the lights of the towns between the dark dark, nothing but dark black mountains... how would it feel if you are walking like ancients... I would think. Now I am driving my car, but even so, I feel so reliefed to see the lights of the town... from there home is not far.




≪まとめ≫

・石灰岩 = ジムムーブ + パンプ
・ティータイム 5.8 TR
・??? 10b TR 2便
・おっとりマミちゃん 5.9 TR 3便

・越生(おごせ) 黒山三滝とナビに入れる
・都幾の湯(ときのゆ) 820円、夕方17時以降300円引き