近所の神社で秋祭りに出たら、たまたまビールを一緒に飲んだお兄さんにこんなジムを教わった…
ニシキタクライミングウォール…
https://nishi2.jp/25459/
使用料一回(1日)500円。
山梨で言えば、クライミングジム天みたいな感じかな?とあらかじめ空想。そう、昔からやっている人が、自分のトレーニング用の壁を市民に開放してくれているジム…草の根の市民活動って感じだ。
ビジネスで成功したら、格安クライミングジムを運営して、クライマー界に貢献しましょう☆
天はたしか、銀行にお勤めの人だったような気がするよなぁ…
ルーフになった、クラックが設置されていたっけなぁ…。課題は難しすぎて、私は登れるものがなかったので、もっぱら、実力が付いたかどうか?知りに行くような感じだったが…。
このニシキタクライミングウォールは、コインランドリー業で財を成した方のようだった。
そう、実はコンランドリーはお勧めの収益性の高いビジネスなんだが…。このコインランドリーもひっきりなしに、お客さんが来ているようだった…パーキングスペースは車洗いになっており、コイン精米機も設置されていた。ほとんど無人運営できるわけなので、クライマーの副業?本業?向きのような気もする。
■ 登れる課題が…
予想していたことだが、こうしたジムって常連さんとの掛け合いで作られていくので、みなの成長に沿ってジム課題が発展していくので、最初のころはみな5級とか6級を登っていても、どんどん上手になり、3級、4級は普通に…だんだん段の課題みたいになっていくよなぁ…
というので、登れる課題がないかもしれなかったが、なんとか見つけました。オレンジの課題。
私にはだいぶ難しかったけど…男性は大体一撃。みんなには楽勝そうだったが…。ボディサイズが違うので、同じ難しさとは言えない。
親切な若い男性が、ムーブをアドバイスしてくれたため、だいぶ先まで取れるようになった。
で、「よし!あのボールドのところだけ、先に触ってムーブをばらしちゃお!ズルだけど!」と言ったら、
「ズルなんて言っちゃいけませんよ」「グランドアップは過去の話ですよ」だそうだった(笑)
いや、グランドアップにこだわる人が先輩(蒼氷の。アラーキーじゃないよ(笑))だったからなぁ…
まぁでも、グランドアップにこだわるべきではないよなぁ。これ、練習だしね。あくまで。
しっかし、男子はいつまでも部活。60歳でも、70歳でも、部活が必要なのが男性の人生なのではないだろうか?と思った。
なんか、とっても幸せそうで、エンドルフィン出まくっているようだった…。
そんなに幸せいっぱいの空間で、外岩の話とか、しているほうが場違いなので、黙っていたけど…、教えてくれたお兄さんは私がまさか、外リードもとっくに終わって、マルチも何本も登り、海外にもクライミングに行っている人とは思いもよらなかったみたいだった…
わざわざ言うのも何なので、黙っていたが…
ジムで楽しそうだよなぁ、男子。
それを闖入者にも分けてくれて、ありがとう、って感じだったのが今日だった。
いや~。男子の部活って感じ。
こういうジムが自然発生的にたくさんあれば、日本社会はもっと幸せなんだろうなぁ。
巷のジム高すぎるよねぇ。ジムで儲けようと思うと?お客さんに媚を売らないといけなくなり、あっちが立てばこっちが立たずみたいな、ジレンマに陥るよなぁ。
と思った今日だった。西宮は劇場ができて、タワマンができて、エライ様変わりしていたが、庶民的で、まるで部室、なジムと比べ、町は、お上品路線で、ミスマッチ感あった。
手の豆がつぶれたところで、帰宅。