2023/07/09

【クライマーのゲストハウス】時期尚早…今は、国内岩場の整備のしょぼさに気が付く段階

■ 昨今、空き家はゼロ円

クライマーのゲストハウス、って実は簡単にできます。

そもそも日本は不動産余りまくっており、ゼロ円ゲットなどは簡単です。

https://ieichiba.com/

固定資産を払い続けるだけの不動産など、負債でしかありません。

みんなのゼロ円物件 https://www.facebook.com/zeroestate

そもそも海外クライマー自体が、ゲストハウス代、払いたくないってくらいなバムクライミング人たちだから、雑魚寝OKなんですよ。

そもそもゲストハウスっていうより、バム設備、程度クライな話で、ジムの床にごろ寝でOKな人たち=クライマー人種。

別にラオスの施設も立派ではありません。掘っ立て小屋です。雰囲気、野戦病院。

しかも、クライマーって情報収集する箇所、偏っているので、マーケティングも簡単なんです。

しかし、

 ・終了点40年前のボロ、

 ・不必要な大ランナウト、

 ・後ろに走らないといけないビレイを強いられる不適切なボルト配置

の岩場を

「いいところだから遊びにおいでよ~」

って言えますか? 言えませんよねぇ? それ、おもてなしですか?

どこがおもてなしなんだ…。

飛行機代、払ってまで海外の人は来るんですから…その価値あるか?っていうと?

って、要するに

  日本の岩場は世界的にみてしょぼい

ってことです。中国、韓国にすら負けています。

■ 日本人クライマー=DV家庭に生まれ育った子供?

DV親父が、自分の実父で、娘や息子は親にDVされながら育ち、

 それがフツーだよー

と父には聞かされて育ったのに、大人になったら、

 全然よその家はそんなことしてなかった、

っていうのに似ています。

 終了点は直がけフツーだよ、 

 横に二つ並んだホームセンター型終了点がふつーだよ

 カットアンカーがフツーだよ

じぇんじぇん、フツーではありません!!

外人さんが気の毒がって、自分のロープを提供して治してくれようとするレベル!

不幸に気が付きましょう… 貧困に気が付きましょう…