2022/09/23

玄米豆食〇 玄米菜食×

■ 玄米豆食〇 玄米菜食×

玄米菜食に成功して鬱になったのですが…(汗)。もとをただすと、タンパク質欠乏=アミノ酸欠乏を起こしたわけですが、植物にもアミノ酸ありますよねぇ?というので、おかしいな~と思いながら、栄養学の本を読みあさっているのですが…。やっとわかった。 

精製していない穀類に含まれるアミノ酸を摂取するには、豆とのセットで食べないとダメなんですよ。しかも、比率も重要。2・2/3:1=穀類:豆 つまり、豆が100gなら、穀類は266g。穀類には、トリプトファン、リジン、メチオニンが含まれていないのは、超有名ですが… 

■ 具体的に

100gあたりに玄米に含まれるたんぱく質は6gですが、これは、上記の比率で豆を一緒に食べないと吸収されないのです。

玄米で一日に必要な50gのタンパク質を採ろうとすると?830g。玄米のカロリーは350Kcal/100gなので、2905Kcalとなり、大幅にカロリーオーバーにはなりますが、昔の人が肉体労働しているレベルでは、食べれない量ではないです。

これを白米でやると?100g中3.5gしか利用できないので、1.4kgも米を食べないといけなくなり、総カロリーは4942kCalとなって、大幅にカロリーオーバーです。
たった50gのタンパク質でそうなので、男性向けの70gだとエライこっちゃです。

 一体一日50gのタンパク質を採るために、卵とチキンスープを組み合わせてどれくらいの玄米が現実的な量なのか調べないとです。

豆は豆腐をちょっととか、納豆を一日1パックみたいな食べ方では、ぜんぜんタンパク質量を底上げすることにならないようです。

ラオスのお食事 ビーガンのメニューも多く、半分はビーガンにしていましたが、体調は良好でした。