2022/09/15

ナイアシン500㎎たった1錠で爆睡

■たった1錠で快眠

ナイアシンって、メガドースを取り始めた1日目に爽快な睡眠をもたらすようです。

前回も、ナイアシン100㎎程度の低用量でも、睡眠が劇的に改善して、爆睡し、何年も眠りが浅かったことに気が付いたのでした…。

今回は、ナイアシン500㎎で、20時ごろに服用して、フラッシュが出たのが22時頃の就寝時で、気が付かずに寝て、爆睡。今日は気分爽快!

■ ホットフラッシュ

昨日やっとiHerbのナイアシンが到着し、500㎎を取ったのですが、なんと、500㎎一錠でホットフラッシュ…がでました。

ホットフラッシュってことも最初気が付かず。なんか手がちかちかするなぁ…、何のアレルギーかな?という感じでした。

就寝時だったので、赤くなっていることも気が付かず。よく考えたら、あれがホットフラッシュだった。末端の血管が拡張して血行が良くなるってやつです。

寒いところで、急に熱い温泉に入ると、手がじんじんしますよね?あれと同じ感じで、痛いって言うより、ちかちかします。

私は、手はとても暖かく、大した運動しなくても、冷え性とは無縁なのですが、そんな私でも血行不良は多少あったんですかね…しかも今夏ですし…。

ナイアシン500㎎でホットフラッシュって、予想以上に低量で出たので、ま、安くつきそうで良かったかな…。

■ 統合失調症

ナイアシンを取り始めたのは、自分が、

 統合失調症

の初期症状なのではないか?という感覚があるからですが…統合失調症自体が、超分かりにくいです。
 

ーーーーーーー
こころや考えがまとまりづらくなってしまう病気

前兆期:  気分障害やうつ病のような症状が前兆として現れはじめる時期です。 

 焦り、不安、感覚過敏、集中力の欠如、意欲低下、不眠、食欲不振、頭痛などの症状です
ーーーーーーーーー
 

自然農では、なぜか明らかに尋常でないメンヘラ系の人が多いです。自然農の人は優しいので、おかしな行動も受け入れていますが、あきらかに社会人の行動としてちょっと健康的でない場合もあり、目を見張りました。自然農の人たちは食事が偏っていることが多いので、栄養の偏りを考えました。

昨日オーソモレキュラーのライブがあったので、参加したのですが、私のフェリチン26.1は、確かに鬱など精神症状が出る値ですが、他の参加者は、フェリチン12とか。ごく普通のお医者の先生です。もう何か障害が出ないとおかしい!というレベル。つまり、お医者でもそんなレベルなんですよね。

私は気が付いてナイアシン療法を医者に言われる前に試していますが、私ほど鋭くない人が、放置して、前兆どころではなく、本態性の統合失調症を発症しても、栄養学の知識がないと、

きつねつき 

等と誤解され、お祓いを受ける、なんてことは予想できるよな~という感じです。

具合が悪い方、ホッファー先生の『統合失調症を治す』だったかな?図書館で読んでみて、ナイアシン100㎎ + アミド500㎎からスタートしてみたらどうかと思います。
私は今第二ステップです。 

第一段階 ナイアシン100㎎ + アミド500㎎ /日 → ナイアシン300㎎ アミド1gまで増やす

第二段階 ナイアシン500㎎ + アミド500㎎/日 → 続ける

■ おまけ

余談ですが、ナイアシンアミドのほうは、美容で注目されているらしく、女性は、メンタル症状の改善だけでなく、美容効果が得られそうです。

https://isom-japan.org/news/detail?uid=kOMTg1548833808&fbclid=IwAR17cUQN7QK96HD678qD-bf1AmMTzf-HPeTDD_psp7BD8xnefM0s-my35AA

コレステロール抑制のためには、ナイアシン。

https://isom-japan.org/news/detail?uid=nh6c91548853799