2019/06/17

墜落恐怖症にシンシア

■ 昨日も日向神へ

昨日は、先週見て、触りたくなったシンシアを触る機会ができました♪ 上だけ核心の11です。
シンシア

どうみても、下は5.8だよなーと思い、上なら落ちても大丈夫なわけなので、

 墜落恐怖症

の私が落ち慣れするのに良い課題かなーと思って、目をつけていました。

■ 強くなるには、落ち慣れないといけない

強くなるには落ち慣れないといけないわけなのですが、後輩に恵まれない私にとって、この何年も、後輩=落ちれない人材。

というわけで、落ちれるビレイヤーと言えば、先輩、もしくは、師匠クラス。

たった一度信頼したために、グランドして頭を7針縫う羽目になった(汗)ため、基本、若い男子のビレイは、信用しないことにしています。

昨日も、隣で登っていた大学山岳部君のビレイが怖くてヤダった…。

しかし、上手になる=落ちる は、どうしてもセット販売なのです…。

なので、落ちても、まぁ、死なないだろうと思える課題が私には必要です。

■ 落ちても死なない課題

1)上の方で被っている課題 → 落ちても下は空間
2)上の方に核心 → 落ちても地面まで距離がある

です。下に核心がある課題は、ビレイヤーのビレイスキル次第ではグランドします。

また、寝ている課題は、落ちるのにテクニックが必要です。被っていれば、ただ落ちるだけでよく、どこにもぶつかることがないです。寝ている課題は登るときにパワーは要りませんが、落ちた場合、どこかをぶつける怪我につながることが多いです。

というわけで、高難度で被った課題は、より安全性が高く、上半身のパワーがある男性のほうがより安全性が高い課題に望めます。

というわけで、シンシアは、上部だけが課題で、下はそう難しくないので、私のように、落ちることに慣れないと、これ以上成長できない、というクライマー向けです。

■ サンセットエリア

昨日はサンセットエリアで、

1) 星に願いをの下部 13mテラスに中間終了点あり(ここまで5.10a、B5本)をオンサイト。

2) 青葉若葉 5.10a B5本 10m は最後がワンムーブ起こせず、ダメでした。宿題化。

サンセットエリアトポ
http://k1hut.yuki-mura.net/benzaiteniwasunset.html

 サンセットエリアの青葉若葉 5.10a
 サンセットエリア


 グランドアップで開拓するには、軽いドリルが必要。