2018/10/27

龍洞の岩場 (14) カムのお手入れ

さて、龍洞は塩害がある岩場。

だからこそ、ボルトを整備するよりも、トラッドで登るほうが意味があるのだろう、と今回思いました。

易しいクラックで登ってロープを上げ、高難度フリーに挑戦するということなのかなぁと。

何しろ、12と7が混在しています。

ボルトがコロージョンしている様子を見ると、ボルトを打っても仕方ないよね~と確かに思います。

というわけで、ボルトより、トラッドの支点が合理的になるわけですね。

となると、今度はカムのお手入れが必須と言うことです。

QXは、

This is my life

と言っていました…。もうしょっちゅうやっていて、まるで生きることそのものみたいなもんだよ、って意味です。

命を預けるプロテクションですので、やっぱり大事にしないと行けないですね。