2023/08/31

【仏教】告解と自浄ごい

■告解と自浄ごい

今日の仏教説話。

チュッリパンダカが、掃除から、心のチリと垢を払うのが大事だと悟った話。

この話、何度聞いても、「あー、お兄さん可哀そう…」と思ってしまいますね…。

私は勉強がよくできて、100点取れる子どもでしたので、先生に「ほかの子にも教えてやって」と言われることが多かったのですが、教えても、みんなできないんですよね…。

特に、弟。弟の数学とか、こっちがキーっとなって、すぐギブアップでしたね…。そもそも、相手も教わる気がないし。

クライミングも同じでした…。

「カムでロープスタックしてるよ~」

「なんで、そんなこと言うんだよー!!!」と頓珍漢な答え=怒ってるけど、その怒り間違っていますけど?

なんでって…、そりゃ、登れなくなるからですよ… 

子どものころは、馬鹿につける薬はない、と思っていました(笑)。

大人になってからは、これは…と青くなることが多い…。

というのは、こういう知性の人がリーダーだと、それにぶら下がっているメンバーの人、全員が間違った考えを受け入れてしまうからです。リーダーの知性=メンバー全体の知性。

日本のリーダーをやっている人たちの知性が下がっていることは、政治家の様子を見れば明らかでしょう…。

そのために、庶民が割を食っていることは、各国比較でも明らかでしょう…。

まさに起きていることは、すべて正しいみたいな感じ。

クライミング界は世界の縮図。


バカに付ける薬=レスキューなのかもしれん・・・