2020/01/07

ボルト=非アルパイン

■ボルト=非アルパイン

ハーケンは、そもそもリムーバブルな支点だったわけで、スノーボラートにせよ、ピトンにせよ、

 既存の支点を追っかける山

は、そもそも、アルパインクライミングのカテゴリー外、だと思われます。

 世界の教科書 UIAAのアルパインサマー

が、ボルトについて記載していないなら、そうなのでしょう。

日本の岩場では、アルパインからスタートした人たちがボルトを打つことが多いのですが、思想が混乱している理由は、

アルパインの思想でフリーのルートを作る

ところにあるのではないかなと。思想は見えないので、ボルトがあれば、フリーのルートだと思ってフリーのクライマーが来てしまいますが、フリークライミングというのは、墜落は前提です。

なのにバンバン落ちるな!と言われたら、え?!ってなると思う。

私はアルパインでスタートしたので、落ちないクライマーですが、落ちないのは、落ちれないから、です。落ちれるところなんて、アルパインではないですから… なんで落ちないクライマーで良かったし、落ちてもいいよと言ってくれてありがとうだけど、やっぱり落ちるのは嫌かもです。

今回で、ますますボルトへの信頼、減りました…