2023/03/11

ペプチド、コラーゲン1型、リポソーマルVC 来ました☆

 ■ アマゾンプライムが翌日配送で助かる

健康なときは、アマゾンプライムなんて、配達の人に悪い、と思って使っていなかったんですが、怪我をしていると、ホント、助かりますね!

アマゾン、使いまくりです。

■ ペプチド

ペプチドで吸収しないと、せっかく食べたプロテインが吸収されないので、ペプチド入りのプロテイン買いました。

ペプチド100%のタイプもありますが、すごくお味がまずいのだそうです。それで、ペコちゃんのプロテインが終わりそうなので、妥協して、これ。

胃の消化剤(エンザイム)を飲まないときはこれにします。

市販の製品は、体に悪い人工甘味料のスクラロースが必ずと言っていいほど配合されています。ので、スクラロースが入った美味しい製品は、

 一時しのぎ、

に使いましょう。何年も常用するのは、スクラロースの害が心配です。

■ コラーゲン1型

コラーゲンが摂取しても、消化で分解されて、摂取の意味がないというのは、

 古い常識

です。コラーゲン摂取はかなり意味があります。

(栄養チャンネル信長より引用)

私は、赤ちゃんの頃から、皮膚(体の最終生産物)に問題を抱えている子供でした。他に人間の最終生産物としては、髪の毛、爪、生理などの生殖系、です。どれもつやつやか?と言われると、違うような気がします。つまり、タンパク質が体の隅々まで行き渡っているか?というと?行き渡っていない。

小学生のある時、爪に縦の線が入り始めましたが、それは乾燥とタンパク不足だと思います。

40年くらいその状態で過ごしているので、今更、栄養改善で爪がきちんと生えてくるか?というと違うかもしれませんが…

頑張ってはみます。

■ リポソーマルビタミンC

ビタミンCは、水溶性なので、吸収の仕方が気をつけないと、摂取してもすぐ体外に排泄されてしまいます。

3g摂っていますが、出ていっていたら悲しいので、吸収を考えると、食後が良いです。空腹時に摂ると60~45%と吸収率が下がってしまいます。

その点、 リポソーマル型のビタミンCは、脂溶性ですので、食事に混ぜても、単体でも吸収率が高いです。

高価なのが弱点なので、外傷時などの特別なときに。私は今日からこれです。

アキレス腱って初期が核心っぽいんですよね。今回は、RICEもしたし、処置(手術)も早かったので、だいぶ前回の肉離れで、受傷したのに、2日も医者にかかれず、冷却も、挙上もできなかったのとはだいぶ違います。

RICEが治りの速さを決めます。私は前回は2ヶ月も完全ベッドレストでした。

■ ザムストAT-1

これは、大変良いです!

シーネから脱却するときに、病院で紹介してもらうと良いのではないかと思いました。

シーネは切る洋服を選びますが、これは、足首のママのサイズ感なので、ワイドパンツではなくても、普通のズボンでも履けます。

■ リハビリのアドバイス

ーーーーーーー

1) 仰向けの状態で負荷をかけずに、患側の足首を底屈背屈運動

(シッカリと可動域ギリギリまで動かす=余計な負荷をかけない筋トレ)

 一週間、しっかりした後

2)椅子に座った状態で、大腿部+下腿部の重量を掛けた負荷による、同じく底屈背屈運動。これも目安は一週間。

3)立位にて体重全体を掛けながらの足首の底屈背屈運動

全ての行程における、底屈背屈運動に関しては、底屈=アキレス腱並びに腓腹筋のトレーニング、背屈上記のストレッチングの効果です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というアドバイスをもらいました。まだ術後11日めですが、すでに立位で立ってリハビリしています。なんとかなりそう。

■ アキレス腱断裂関係 YouTube

今から、再断裂のリスク軽減が核心。

https://www.youtube.com/watch?v=6cdAlf5uBWg

 この人はアスリートなのに、装具になるのは2週間後で、私の1週間後からの装具より、遅いです。

https://www.youtube.com/watch?v=VhvWXbINhpE

http://jossm.or.jp/series/flie/009.pdf 

痛みがあるのに、リハビリしてはいけない。左右差を取る。8~10週目に、アーチトレーニングをする。

https://www.youtube.com/watch?v=XzOvKfuH4sw&t=230s