2020/08/08

八面山 上部エリアアプローチで あわや滑落

■あわや滑落

昨日は、偵察で、あわや滑落、という、一シーンがあり、山慣れしていない同行者に対するリスク管理を配慮してあげる難しさを痛感させられました。

その方は、おそらく、パーティの2番目に、私の後ろで歩けば、そこをまったく問題なく通過することができたと思うのですが、私は強いリーダーではないので、”俺の前を歩くなんて無礼だ!オーラ”は、出していません。結果、民主的なリーダーの弱点が露呈した格好に。

また、その方はそこを通るのは2回目だったので、ご自身が疑問を持たずにトップを歩かれた際に、私も、それが危険行為とは思いつかなかったのです。

滑落しそうになったのは、フィックスロープが2本同時に出ている箇所で、下るときに、左に行かないように、とクライムダウンで注意した左を登りで使ってしまい(たぶんうっかりミス)、靴が滑ったようでした。明らかにフットスタンスないので、クライマーは、登りでそこを使わないですが…。フィックスロープが無かったら、滑落するところでした…。
 
事故防止のための活動で事故を起こしていたら、振出しに戻るどころか…となる(汗)。

フィックスロープが多発するようなアプローチ道は、アプローチでの事故が多いです。

下りが最も危険ですが、登りでも、リスク意識が希薄だと、重大事故になりうるというこ
とが分かりました。

クライマーは空荷ではなく、重たいギアを背負ってそこを歩くわけですが、今回は、空荷で偵察だけの人でも、滑落ヒヤリハットです。

現代のクライマーは、ジムあがりの人が多く、ハイキング慣れ、歩き慣れが不足している人もままいます。八面上部エリアのアプローチは、登山グレードでは難路に値しますので、十分気を付けて通行されてください。

■ レスキュー難度を書いておく

傾斜がある場所では、落ちればどこでもレスキュー出動の可能性があります。

そこはアプローチ10分程度ですが、だとしても、救急車を呼ぶとなると、

背負い搬送

になります。

ただ背負い搬送の場合、
自分の体重=背負えるマックス、

です。私は47kgなのでどんなに頑張ったとしても47kg以上の人は背負えません。男性で47kgの人はいないので、私はどのような人と一緒でも、誰も背負えないという意味です。

昨日の八面上部エリアの場合、背負い搬送ではフィックスが出ていたとしても無理なので、事故が遭った場合は、岩場から直接クライミングルートで、引き上げがいいのか、アプローチ道を何とかして、引き上げるか、となりますが、どちらにしても、相当のレスキューワークが必要な難レスキューになるかもしれないと思いました。

新時代のトポには、そのような記載も重要情報として必要かもしれません。小川山では、地蜂の巣を踏む程度で、アプローチがそこまで困難というのは、あまりないかもしれません…

ただクライマーになると、一般登山者時代の感覚はマヒして、悪路もこれくらいは、歩けて当然、という風になっているかもしれません。

その上、新時代のクライマーはジムあがりで、歩きのほうは全くダメ、つまり、アプロー
チでも事故を想定しないといけません。
今回の滑落の場合、最大の原因は、4級のアプローチ程度であっても、そこを自己判断で歩く用意ができていない人に自己判断で歩かせてしまった、ということです。そこをその人は自分の力では歩けないので、連れていくべきではなかったのです。

前回は私のリーダーシップがあったからこそ安全に歩けたところだったので、彼が自己判断で自分の安全を守れると思うのは時期尚早だったのです。

何事も起こらなくて良かったですが、ラオスで、同レベルの個所がどう扱われているか?

と思うと、やはり確実に安全性を高まる方法はなく、クライミングや山歩きには適性がある、ということにならざるを得ないグレードかもです。

私は大堂海岸では、自分の安全管理に、この箇所よりもやや危険なくらいの場所では、ザックをおろし、確保を取って、とまどこっこしいことをしていますが、この箇所はそこまですることはなく、靴が滑るということ(=ギア不足)は、行く前に指摘していたことなので、防ぎようがなかった、という感じです。

やはり、経験値順に歩く、という山の掟を知らないことがリスクだったかもしれません…。

■ 100岩場 記述は、貧弱で誠実さと信頼性に欠ける

これが100岩場の上部エリアアプローチの記述です 4級のアプローチです
足元に注意しながら5分で着く… 4級でフィックスロープが設置していある場所の記述としては、いささか

貧弱

で、

誠実さと信頼性に欠ける

と言わざるを得ません。