2020/08/04

小さな前兆から大きな怪我へ?

■マイルドな脱水?
肉離れした右足のふくらはぎがクライミングで張って、その後、張りが取れない。
で、夜中に目が覚めた…(汗)。
がっつりカリウムが取れる、おいしいスイカを夜中に食べる羽目になった(笑)。

私が肉離れになった遠因は、脱水にもあるのかもしれないなぁ…。

山で強度が強いのをしたら、下肢にむくみが出ることが、ままありました。強度が強いというのは、金峰・甲武信の後に、甲斐駒、千丈とかそういうの。 

余談ですが、テント泊縦走を身につけないと、ダッシュでピストンで登る山連続っていう、縦走よりうんと強度がキツイ(累積標高差が大きい)山をすることになります。大体おばちゃんたちはみんなこれが好きで、縦走は嫌い。縦走だと食事が貧相だからだと思う。

一方、若い人は、縦走派が多い…けどやっぱり質素な食事で耐えるのはできなくて、山小屋で食事を出してもらって充実派が多い。総じて、重い荷に耐える&荷を軽く済ませて粗食に耐える…のどっちも、できなくなっているかもしれない。もちろん、特殊事情の人は除くべきなのだが、多くの人は、太っている、とか自分の事情に過ぎないことを特殊事情に換算していると思う…。自分のせいで動かすことができないことが、特殊事情で、本当の特殊事情は、がんで何度も手術したとか、体脂肪率10%以下とかです…。

■ 漢方

最近、体質を改善したいと思い、漢方を始めたのですが、やはりむくみを改善する系の者が入っており、私の山の核心はそこだったのかなぁ…と。
普通の縦走で出てきた些細な問題…むくみ…十分なレストでごまかしてしまえる問題ですが…を放置したから、クライミングで肉離れの重大な怪我につながったのかも?

むくみ放置 → 準備運動軽視×いきなり岩場×ザック重い×けど大丈夫などの過信 → 肉離れ → 過信による治療遅れ → 2か月完全にベッドの中 → 体重増加 → 右ひざ脱臼 → 復活遅れ…

というので、やはり、怪我から復活したら、青ちゃんもそうでしたが、限界を押し上げるクライミングはまだまだ先です。

みなさん、私に限界を押し上げるクライミングを求めないでください。