2020/07/01

山との対話の成功を実感中

山との対話の成功を実感中…

自然農を勉強すればするほど、自然農の師匠らが語っていることは、私がそうだろうと思っていたことばかりです。

とくに、地表を腐植質や天然のカバープランツである草で覆うということが大事だと、普通に沢登りやアルパインの山をしていて気が付いたこと…それが、ちゃんと山と対話していたということの証であるので、振り返って、ちゃんと山と対話する山をやってきて、良かったな~としみじみと思いました。

私への山の成功報酬は…これだったんですね!
 
一般的には、すごいグレードを登れるようになるとか、有名になるとか、そういったものが、努力の成功報酬とされています。

しかし、こういう成功報酬があること…、これがオリジナルの幸福って意味かなぁと思います。