2020/07/20

ガイド資格

■ガイド資格は取らないことにしました

登山ガイドの講習案内が来て、山下勝弘さんの名前を見た時、心が動かれた…。岩根で、大学院生のO島君たちの指導をしているとき、たまたま山下ガイドも岩根で、私が登っているのを見て「上手だ」と言ってくれたので、好感を持っていた。(ちなみにアイス歴40年の師匠と会う前の話です)声がセクシーな売れているガイドです。ガイド協会の理事らしい。

一般的な視点で見て、私がガイドにぴったりなことは、まぁ見て取れるんだが…。なんか取得しても、結局、使わないだろうと思う。山に世俗を持ち込みたくない。登山客は山と言う神聖な寺院に世俗を持ち込む、ほとんどペスト的なものだ。ガイドすること自体に身売り感あり。100歩譲って、そうした活動をしないにしても、登山教室のようなことをするというのなら、まぁ十分、草の根でいいわけなのだ。

一時混乱したので、アドバイスを求めたら、世界中で最も高い地位にある適切な人材と思われるスティーブから、取りなさいという単刀直入なアドバイスが来て、私の理性が、普通は取るだろ、と言うのは、間違っていないことが分かった。あと、青ちゃんが取りなさいと言ったのも、まぁエゴではなく常識の声と分かった。

しかし、ここで必要なのは、常識の声ではなく、心の声、のほうなのだ…

お金と言う資源が無尽蔵にあるなら、取ったらいいかもしれないが、そういう訳でもない上、なんだかなーと思っている団体に毎年、上納金を収めるのも精神衛生に悪いし、やりたいことを今すぐやるほうが、資格を取ってから、なんて言っているよりうんと良い。
次の時代はすでに始まっている。次の時代に進化しよう!

ので、資格取得は辞めることにした。超スッキリ!アドバイスは私が行きたくない方向を見出すのにも役立ったのです…

ありがとうございました。