2018/04/09

5.10a オンサイトへ移行中

初夢 撮ってもらえてありがたい!
■ 5.10a オンサイト2個

昨日は2度目の日向神でした♪

■ 成績

愛のエリア
 夢中歩行 5.9 再登 MOS
 初夢 5.10a  OS

道端エリア
 スラブ 君のために 5.9 OS
     ルネッサンス 5.10b 3トライ 完登ならず

手前の壁 ビギナーズラック 5.10a MOS
               となりの新しい5.10b OS

ということで、なんか充実した♪

最初の初夢は、指がかじかんで大変でした…しかも、1ピン目遠い。

しかし、オンサイトはうれしいです。

愛のエリアは、この日寒かったので、2本で、そうそうに、暖かいとうわさの道端エリアへ移動しました。

道端のほうは、日が照って暑いくらいで、ウエアを脱ぐ… イチゴのような花がかわいかったです。スラブで5.9を登ったら、まぁ特に問題がなかったので、となりのルネッサンスへ… うーん。ワンムーブが出ない…。これは靴の問題もありそうでした。立ちこみに向いた靴とそうでないのがあり、今日は緩いアルパイン用しか持ってきていない。

■ 城乃井温泉 赤ちゃんの頃のデジャブー Hot Spring 250Yen!

私は菊池生まれ。(とはいっても、3つまでしかいない)

せっかく、その菊池へ行くというので、何か、アクティビティを足そう、ということで、菊池水源を訪れること、近所のおいしいお店、温泉、柚餅子、神社を訪ねる、などを考えた。

しかし、土曜日は、非常に寒く、また家事も、はかどっていたので、家を出るのがおっくうに…。

というので、出発が遅かったため、肝心のアクティビティをする時間はなく、用事であった、呼ばれていた会の総会出席になった。

が、いつもの習慣で早朝に起床。かつて、鹿島槍鎌尾根の時に、温泉は10時くらいからしか営業していないと思って、山で開店を待っていたら、実は7時営業の温泉もあった。

そんなこともあるので、ちょっとグーグルしたら、すぐにヒットした。

ので、そそくさと温泉へ。

いきしなにセブンで朝食ゲット。おにぎりが売っておらず、しかたないので、サンドイッチ。

7:00に城乃井温泉についたら、なんかデジャブー…。

どうも、赤ちゃんの頃に入った温泉のようだ。菊池神社に続く表参道に見覚えがある…。

入ってみると、温泉だけれども、生活感があり、銭湯と言ってもいい、地元密着感があった。数人がすでに入浴中だった。

入浴料も250円と安く、温泉は組み放題。菊池神社を散策もできるので、おすすめ。

ただ温泉水を組んだ容器が、紫外線で劣化していたらしく、持ち帰りの衝撃で、壊れてしまった… いつも入れている、タブバケツがあってセーフ…。

優れモノを持ち歩いていてよかった。

タブバケツは、冬は凍ったロープを入れるのに、ないと車がびしょびしょになってしまうし、無雪期はクライングのガチャ入れになっている(笑)

■ くねくねロードに辟易

いい気分で朝風呂の後、8時出発で、日向神へ。ナビに従い、ひどい目にあった。

堰堤の上を走るとは驚き
新しくできた道ではなく、どうみても峠越えの1車線の道を自信たっぷりに案内するカーナビ…。

以前、金峰山に行くのに、観音峠越えを強要されたことを思い出す…。登山口についた時点で、吐きそうだったのだった…。

落石注意なんて看板がある道を走るはずがないのだ。

とはいえ、無事についたが…

雰囲気は、奥秩父の一ノ瀬のようだった。人が去った山村という感じ。

けほぎ岩

たしか、甲府幕岩に行くときも、狭い林道に案内され、悲惨な経験を…(笑)。

よみがえる思い出…しかし、まぁ行けるところまで行くことに。

どうも取水地があるようで、水汲みの人が来ていた。空の容器がもうないので、スルー。今思えば、一口で言いから飲んでおけばよかった。水容器は複数必要。(焼酎の入っていた4リットル入りの取っ手付き容器が一番使いやすい)

調べてみるとカヌーが良い場所のようだ。

■ 八女祭り … 思わぬラッキーで三等賞

無事、日向神ダムへ着くと、なにやらお祭りのようで、トイレ休憩に入りたい、道の駅で、草餅や手作りのお漬物などを買う。漬物は、こうしたところ以外では、添加物満載すぎて買えないからだ。

ヨモギ餅は出来立てで、今丸めているところだった(笑)。

抽選権をくれ、三等賞を当ててしまう(笑)。わるいなー。ブルーベリーの苗木だった。

■ 基山PA

岩場では、無事、楽しくクライミング。

今回は、知っている人とだったため、量的にも質的にも、脳内クライミングパズルスイッチがオンになった。

帰りに、JAで野菜を少し買う。

こういうところで買っておかないと、福岡市内に戻ると、なかなか野菜が手に入りづらい。

高速に入ると、運転が退屈なのもあり、急激に眠気が襲ってきた…。あきらめて基山パーキングへ入る。

そういえば、今日は、血糖値が乱降下しやすいものばかりを食べたからなぁ…と思いつつ、また、コーヒー100円と梅が枝餅120円を食べてしまう。

基山PAは、九州各県の扇のかなめであるためか、各県のお土産が取り揃えてあった上、韓国語の記述がいっぱいあった。

韓国の人を案内するのによさそう、と思ったら、女の子二人グループが韓国語…。

どこから来たのかしら?と見やると大型観光バスが…。観光業界は、韓国人ツアーで荒稼ぎ中なんだよな~

あとは、渋滞につかまりつつも、7時ごろ帰宅。2時間ということで、まぁ小川山と変わらないかなぁという感じだ。

楽しく登り、充実した。今日は広背筋が筋肉痛で痛い。

・城乃井温泉
・基山PA
・道の駅八女
・鯛生金山 中津江村 http://taiokinzan.jp/
・カヌー&カヤック http://gonature.jp/index.html