2024/01/21

【フレッドベッキー化】おすすめ動画サイト

■ レバニキ

これは!という面白動画。

https://www.youtube.com/@levniki

面白く感じるためには、基本的な金融、投資に関する知識が必要というところが、なんとも言えない、いい味出してるんだが…。

こういうクライミング動画があったらいいですね!

■ 必ず負ける投資行動

NISAのような、資産防衛系の投資を23年にスタートして、2度のサイクルで、ラオスに毎年行ける程度には、収益を確保することができました。

体系的に勉強してみて、思うこと…。

一般投資家の投資行動…特に日本の投資家の典型的行動をとっていると

 ”必ず”

負ける。なぜなら、日本の投資家って、報道で日本株式続伸などのニュースが出たら飛びつき、つまり、これは高値掴みという投資行動です。

そして、高値で掴んでいるので、下がり始めたら、損キリしなくてはならないのがつらくて、手放せず…塩漬けになり、何年か後に、その時の購入価格を上回った時に、やっと手放せる…と手放して、全く利益にならない、ということを繰り返しているからです。

投資行動の基本は、

 安く買って高く売る

ですよ。仕入れ値より、売値が安かったら、損失、赤字計上でしょう。

やればやるほど赤字になります。新NISAは、政府の陰謀だ、やらないでいよう、という声掛けもありますが、そりゃ、同じ景気循環を前にして、高いときに買って、安いときに売っていたら、誰だって大損です。

■ 日本人の同調行動 = 目先の動きに振り回される、隣の人をまねする

投資行動における日本人の行動特徴は

 目先の株価だけに振り回される

が筆頭です。

次が、投資的に合理的でない投資手法を取る。つまり、隣の誰かを模倣する、です。

例えば、

 FXやっている80代のおばあちゃんがいるから、俺も…

です。

私は登山時代に、このおばあちゃんの立場に立ち、私の模倣と思われる山をされた登山者がでたことで、死者が出たことがあります。

当時、私は

 読図が可能で、

 雪の山はすでに何十回目かの経験

があり、その時に出したヤマレコの記録で、私が出かけた読図の山を模倣されたようでした…

ので、記録のアップを中止しました。日本人は、模倣する際、表面だけをとらえます。

行動の根拠となる力を作らずに、行動だけをしてしまいます。それでは、うまく行かないです。意味するところは、

 読図を勉強しない

 経験値を積み上げないで、女性が行けるなら俺も行けるだろう…と根拠希薄な判断を行う

です。

■ 同調が最も大きな行動の誤謬では?

最近、栄養コンサルティングをして、

 同調

がもっとも大きな判断の誤謬なのではないか?と感じるようになりました。

 みながやっているから・・・

には、どれくらいの、納得できる根拠があるでしょうか?

 思考停止の道具

に、このセリフがなっていないでしょうか?

■ 皆がやっていることは案外正しい…?

皆がやっていることは案外正しい…は、投資の場合、

 オルカン、あるいはS&P500への投資信託一本

に投資が集中していることについて当てはまります。体系的に学ぶと、誰だってそういう解になる…的な回答が、オルカン投資だからです。

一方、体系的な勉強がない人は断片的な投資情報にすべてを掛けます。博打的ということです。例えば、個別株に全資金を突っ込むなどです。

冒険譚としては面白いけど、

合理的な投資判断の学習には向かない…。

相場師、という人たちの思考回路は

 穴場狙い

です。 

堅実確実な投資活動は、穴場は狙わなくてよいです。

クライミングも同じですね。

一発逆転思考が、もっともまずいものなのかもしれません。