2024/01/11

【技術情報】メガジェル 破損

 メーカーからメガジェルの破損情報が出ています。

https://edelrid.com/de-en/service/recalls/precautionary-call-for-safety-check-of-the-edelrid-mega-jul

私はメガジェルは好きではない。しかし、後輩のビレイが変だなと思ったら渡す人が多い。

まぁいりませんよね、半固定ができるビレイデバイス。なら、グリグリでリードもビレイできるように練習したほうがなんぼかましだ、と私は感じます。

ビレイが下手な人って、制動する手を放してはいけない、という最大の肝心のところができていないです。

そのような人がクライミング界で野放しにならないように、落とされた場合は、訴訟して良いことにしたらいいんじゃないかと思ったりします。

ビレイを学ぶ、という意欲がそもそも、9割の人に足りないからです。

九州では、こんなビレイが普通です。バッドビレイ事例集です。こんなビレイしていたら、どんな優秀なビレイデバイスを持っていたところで同じです。


                 びったんこビレイ



2名を一人がビレイ